ココにいけば間違いない!安藤美冬が選ぶ「世界の絶景カフェBEST 5」

学生時代からこれまで52カ国をまわり、独立した現在も仕事をしながら国内外を飛び回っている筆者。忘却の彼方にあった旅の記憶をひっぱり出して、様々なテーマで「世界の●●ランキングTOP5」をお送りします!
今回は「世界の絶景カフェTOP5(水辺編)」です。


 

第5位
カフェくるくま
(日本・沖縄)

まずは国内から。2013年3月、沖縄国際映画祭に合わせて行われたトークショーに登壇するために訪れた沖縄で、仕事相手の方に連れて行ってもらったカフェがこちら。ドラマのロケにもよく使われるのも納得の、青々として美しい沖縄の海が一望できます。

美味しいと評判のオリジナルカレーはもちろんのこと、デザートメニューもぜひ試してみて。「レモンヨーグルトケーキ」は甘酸っぱくて爽やかな口当たりで、ぺろりといけちゃう逸品でした。

cafe

official HP

第4位
café de jaren
(オランダ・アムステルダム)

2001年8月から約1年間、交換留学生として滞在していたオランダ。通っていたアムステルダム大学のすぐ目の前にあるカフェ「café de jaren」は、レポートを書いたりルームメイトと語らったりと、留学時代の思い出がつまった場所のひとつです。 運河沿いに位置しているため、時々ボートに乗ったお客さんがそのまま岸に乗り付けてコーヒーを楽しむ光景が見られます。 なお、アムステルダムの運河地区は2010年にユネスコ世界遺産に登録されました。

cafeofficial HP 

第3位
ガンジス川沿いのチャイ屋さん
(インド・バラナシ)

2002年の年末に滞在していたバラナシ(ベナレス)はガンジス川沿いにある町で、日本人はもちろん、世界中からバックパッカーが集まってきます。ガンジス川は聖なる川としての信仰の場であり、同時に人々が身体や衣類などを洗う生活の場であり、そしてゴミにまじって動物の死骸も流れている混沌とした場でもあります。 2003年がはじまる朝、そんなガンジス川沿いで出会った名もなきチャイ売りの男性。アツアツのチャイの味は一生忘れられません。

The Ganges River, Varanasi. #hollycity #varanasi #gangesriver #morningceremony #rituels #sunrise #india #travel alaraezgihergunerさん(@alaraezgiherguner)が投稿した写真 -

第2位
THE BEACH BAR
(アメリカ・ハワイ)

これまで3回訪れたハワイで、ダントツお気に入りなのが老舗ホテル『モアナ サーフライダー ア ウェスティン リゾート アンド スパ』内にあるカフェ&バー。ワイキキのビーチもすぐそこ。 樹齢100年のバニヤンツリーの木陰で、お気に入りの小説を読む幸せといったら!きっと、「世界最高の読書体験」ができる場所です。

My "break room". #ilovemyjob #expedia #concierge #moanasurfriderhotel #waikiki #banyantree Lisa Schmidtさん(@hawaiiearthyogini)が投稿した写真 -

  official HP

第1位
SUNSET ASHRAM
(スペイン・イビサ)

第1位に選んだのは、世界を代表するリゾート地・イビサ島にある「SUNSET ASHRAM(サンセット アシュラム)」。2012年8月、当時イビサで DJやクリエイター活動をしていた高城剛さんに連れていってもらったカフェです。 イビサには「世界一のカフェ」として名高い「café del mar(カフェ デル マール)」をはじめ、こうした世界級のカフェがたくさん! 「SUNSET ASHRAM」は特に夕暮れ時が絶景タイムで、中心地からだいぶ距離があるにも関わらず、欧米のヒッピーやリゾート客がこぞって足をのばすのもうなずけます。 空と海の美しさは、思わず歓声をあげてしまうほど。死ぬまでに一度は訪れてほしい!

#ibiza #sunsetashram #sunset #loveibiza #lovecalacompte #myheartisthere @19nadi73が投稿した写真 -

 official HP 

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。