自分を守り抜くために、捨てるべき9つのこと〜Life is Artのメッセージ〜

超情報化社会。現代は要らないもので溢れている。 自分を守り抜き、いまを自由に生きるためには、不要なものを見定め、捨てる勇気が必要だ。

ここでは、その真理を知る、四角大輔とジョン・キムという二人の賢者からのメッセージを紹介していこう。
四角は
歴史わずか200年と若く、
リベラルで大自然の国ニュージーランドの
〝湖畔の森と東京〟のデュアルライフ。


キムは
長く重厚な歴史を誇り、
あのルネサンス発祥のアートの街
〝フィレンツェと東京〟のデュアルライフ。
グローバルノマドの先駆者として知られる二人からの魂のメッセージを堪能せよ。

01.

1978799_665766796793150_227617550_nPhoto by Daisuke YOSUMI

「Life is Art。人生は1度きり、
自らの手でデザインしよう」

自分らしく生きる人は、すべてアーティストだ。命を燃やす行為自体が表現活動であり、人生は自分で自由にデザインすべきである。同調圧力や社会的重圧、無意味な常識や根拠なき思い込みから、自分を解放しよう。明日でも来年でもなく、今、すぐに。

by 四角大輔、ジョン・キム

 

02.

kim×yosumi

視点を変えると世界は変わる

もし、あなたにいま見えている世界が、あなたの理想とする世界でないのなら、それはきっとあなた自身に問題がある。世界が視点を作るのではなく、視点が世界を作るのだ。万華鏡のような視点を持てば、世界が限りなく美しく見えるように、視点の磨き方で世界は変わっていく。

by ジョン・キム

「常識」なんて、捨ててもいい

常識とは他人が勝手に作ったルールだ。それを手放さないと、いつまでも自分らしさを取り戻すことはできない。
ほんのわずかな時間でもいい。他人の目を一切気にしない、自分のためだけの時間を作るんだ。

by 四角大輔

 

03.

他者の評価を過大評価しない。

他人の道を行けば楽だが従属することになるが、自分の道を行けば苦しいが独立することになる。全てを失っても、自分を失わなければ、人生はいつでもやり直せる。他人を支配しようとせず、他人に支配されることもなく、自分が心から選択した道を、誇りを持って静かにそして力強く踏み出す瞬間を生きよう。

by ジョン・キム

時に「他人の目」は不要になる

一流のアーティストに共通すること。それは「すべてをさらけ出すこと」に対して、勇気があるだけでなくまったく迷いがないこと。一万人の心に気持ちを届けられるのは、歌のうまさではない。ありのまま、まっすぐに想いを伝えたい、その感情を開放できる情熱だけだ。

by 四角大輔 

04.

kim×yosumi

旅に出よ。居場所を変えよ

旅は孤独をもたらし、孤独は省察をもたらし、省察は自己成長をもたらす。身近にある大切なものに気付くために、我々は遠くへ旅に出る必要がある。日常を非日常にし、非日常を日常にする。旅を通じて日常の再発見、複数の日常の開拓を心掛けよう。

by ジョン・キム

慣れた住まいすらも、捨てる

場所を変えるだけで、いとも簡単に「新しい生き方」がはじまる。見えなかったものが見え、縁がなかったような人と出会い、知らなかった新しい価値観を知るようになる。

by 四角大輔 

 

05.

kim×yosumi

従順な羊ではなく、野良猫になれ

未知との遭遇で未知なる自分に出会える。安全地帯から自ら抜け出し、未知の領域に足を踏み入れよう。群れから離れ、枠からはみ出し、あらゆる分類や境界を乗り越えるのだ。足跡の多い道ではなく
、その道が導く先にある
目的地の美しさを以て
道を選ぶ勇気を持とう。時間という砂の上に
足跡を残していくのが人生である。全ては私の選択の結果であり
、その結果を享受するのは私である。

by ジョン・キム

バランス感覚なんて要らない

"世界一好きなこと"をひとつ決めて、そのことに時間を投資する。あとは捨てる。そう覚悟を決めた瞬間、人生はキラキラと輝きだし、誰でも自信にあふれてくる。人間とはそういう生き物なんだ。

 by 四角大輔

06.

努力と結果には
タイムラグがある

すぐ結果が出る挑戦など
大した挑戦とは言わない。スポットライトがあたる前に
種を蒔き、水をやり続けよう。春に秋を急いではならない。

by ジョン・キム

ライバル心を捨てよう

生き方においては、自己満足をめざしたヤツが最強だ。つねにめざすべきは、勝ち負けではなく、自己ベスト。まわりを見るな。向き合うべきは自分の心だ。

by 四角大輔 

07.

kim×yosumi

やめるのも立派な選択

続けることが必ずしも善ではなく、やめることが必ずしも悪ではない。いざという時は、周りに何を言われようが、積極的にやめることだ。後ろも横も振り向かない。自分の前にある道をイメージしてそれに突き進む。それだけ。

by ジョン・キム

過去の成功例を捨てる

経験してきたことが正しいという思い込みや、成功体験は捨ててしまった方がいい。つねに謙虚に。大きな存在の前に自分は無力。そう思うことで人は変化することを怖れず、挑戦し続けることができる。

 by 四角大輔

08.

kim×yosumi

 正解は自ら構築せよ

正解は一つではなく、正解に辿り着く道も一つではない。正解は事前に決まっているものではなく、選択後の努力を通じて自ら構築するものである。正解を選ぶ人生ではなく、正解を証明する人生を生きよう。

by ジョン・キム

アピールはしない

本音では無理かもと思いつつ「できます」と言ったりしてしまえば、それは、約束した時点ですでに信頼を裏切っていることになる。

by 四角大輔

09.

本質だけを追求する
人生を生きよう

本質でないモノを捨て、本質でないコトを辞め、本質でないヒトから離れよう。そして人生の本質を探す挑戦の旅に出よう。挑戦とは未来の自分への信頼。人生最大のリスクは挑戦しない自分を放置すること。挑戦の結果を気にする必要はない。なぜなら挑戦を決意した瞬間に挑戦は既に成功しているのだから。

by ジョン・キム

決め付けを捨てる

「〜ねばならない」という言葉が頭に浮かんだら一瞬立ち止まろう。そして小さく心の中でつぶやいてみるんだ。「本当にそう?」「違うかもしれない?」「もしかして別のプランの方がいい?」自分の成長に合わせて、ジブンルールを更新していくことが大事なんだ。

by 四角大輔 

ジョン・キム×四角大輔。
住む場所も違えば、国籍、年齢、趣向も違う。しかし、ソウルメイトとして魂の対話を続けてきたという。
2人が常に語り合うテーマは「Life is Art」。人生は比較や競争ではなく、感動であり芸術であるということ。
その感覚をひとりでも多くの人にシェアすべく、「JD’s SALON "Life is Art"」という人数限定のオンラインサロンを2015年2月6 日スタートした。

ここで紹介した彼らのメッセージに少しでも共鳴した人は、サロンを覗いてみて欲しい。そこには、さらに震えるようなメッセージがあるはずだ。

ジョン・キム/John Kim

作家。韓国生まれ。日本に国費留学。米インディアナ大学マス・コミュニケーション博士課程単位取得退学。英オックスフォード大学知的財産研究所客員上席研究員、米ハーバード大学インターネット社会研究所客員研究員、2004年から2013年まで、慶應義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構特任准教授&大学院政策・メディア研究科特任准教授。著書に『媚びない人生』(ダイヤモンド社)、『時間に支配されない人生』(幻冬舎)、『断言しよう、人生は変えられるのだ。』(サンマーク出版)など多数。2013年からは、パリ、バルセロナ、フィレンツェに拠点を移し、執筆活動中心の生活を送っている。自ら主宰する『社会人版キムゼミ』が人気を呼んでいる。『女性自身』で連載コラム掲載中。

四角大輔/Daisuke Yosumi

アーティストインキュベーター|執筆家。オルタナティブな生き方を求め、ニュージーランドの湖で水と食料を自給する森の生活者。大自然(NZ)と都市空間(TOKYO)を往来し、独自のクリエイティブ&オーガニック論を発信。アウトドア、NPO、アンバサダー、IT等の分野でも活動。『朝日新聞』、エコ誌『ソトコト』、登山誌『PEAKS』、アウトドア誌『Field Life』で連載。上智大非常勤講師を務め、多数の大学で「ライフスタイルデザイン」の講義を行う。著書に「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」他。レコード会社プロデューサー時代に7度のミリオンヒットを記録。公式HP:4dsk.co

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。