「11:11」にツイートすると、願い事が叶う!?
特に欧米では、11時11分になると「Make a wish !」とツイートしてお願いごとをする人が多いようです。でもこれってなんででしょうか?
どうやらこの数字には特別な意味もあるようで、不思議な体験をする人が多いのだとか。たとえば、心理学カウンセラーのLinda Lubin氏は「偶然にとんでもない瞬間を見て世界観が変わってしまった!」と「Wake Up World」に書いています。
もしかしたらあなたも同じ経験をしたがことあるかも。ここでは彼女の記事の内容と「11時11分」の魔法について紹介します。
奇跡の
ミラクルナンバー!?
「11:11」でググると、同じような経験をした人が沢山いることに気づきますが、たとえばこんな経験はありませんか?
後ろにデジタル時計が置いてあり、ふと見ると時刻表示は「11:11」。数字がそろっていることに気づいてハッとします。しかも、それだけじゃありません。
偶然にもその時泊まっているホテルの部屋は11階にある1111号室。さらに、周囲にあったコンピューターや家電の時刻表示、後になって気づけば駐車場の車のナンバーや、書類などなどいろいろなものが「11」で埋め尽くされていることに気づいたんです。こんな偶然めったにありませんよね?
もちろん私は、その珍しい体験をブログに書いたんです。すると、一瞬にして数百のメールが届き、みんな口を揃えてこう言ったんです。
『私だけに起きたことかと思った!』
みんなそれぞれに経験した偶然を教えてくれました。私と同じように、「11:11」に気づいた後、不思議な体験をした人がこの世界中にはたくさんいたんです!
「11:11」
願いが叶う時間
記事を書いた彼女は、それから11以外にも多くの数字が並ぶ瞬間を何度も目撃するようになったそう。1:11や3:33、5:55などなど…。今まで気づかなかったことが、数字を見たことがきっかけでその存在に気づける。「アハ体験」のようだったと言います。よく女性も妊娠するとベビーカーをよく見かけるようになるといいますよね。
そのほかにも、実はこの数字の話の元の話題としてアメリカ人心理学者ドリーン・バーチュー氏が書いて流行した『エンジェル・ナンバー』が広く知られているよう。
それぞれの数字には意味があり、自分にあった数字なんていうものもあるようですが、最も一般的に知られているのは「11:11」に願いが叶うという意味が込められていること。
「11:11」に世界が埋め尽くされた瞬間に、あなたもお願い事をツイートしてみてはいかがでしょう?友達に「何それ?」と言われたら、「知らないの!?」と言ってあげましょう。きっと盛り上がるはず♪
Licensed material used with permission by Wake Up World