牛乳と混ぜるだけ!オシャレで美味しい「カフェオレベース」って知ってる?

新潟県燕市に広がるのどかな田園風景。その中に、美容室に併設したカフェ「ツバメコーヒー」はあります。

今回はこのお店が作った「カフェオレベース」をご紹介。味はもちろんのこと、そのデザインにも人気の秘密がありそうです。

3d779b2e01c08761a35c81f1b048f67c_R

実は、この「ツバメコーヒー カフェオレベース」のデザインを担当したのは、書籍や雑誌、広告、音楽関係のイラストレーションなどを数多く手がけている大塚いちお氏。どこか抜け感のあるツバメのイラストが、親しみやすさを生んでいますよね。

以下の写真が、カフェオレ完成までの様子。工程自体はあまりにもシンプルですが、紙パックやペットボトルではなく「瓶」に入ったものを注ぐだけで、なんだか絵になります。

f7f758f88bfa5cceff2ececfed998e5a_Rfbbaee3a624239b42bd0598c867add09_Rf6282f4918c6176fc2c0333c048016e3_Rfb5e8fe5c6f0c70b75201564bae23106_R

上質なコーヒー豆だけを使い、深く焙煎したベース。牛乳と混ぜれば、あっという間に美味しいカフェオレの出来上がりです。ちなみに、オススメの割合はベース:牛乳=1:5なんだとか。

この商品の価格は、1本1,080円(税込)。後味の良い、甘く優しい味わいに、きっと満足できるはずです。

Licensed material used with permission by FD.Inc

シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
平日の朝食はいつも10分で用意したコーヒーとパンだけ。そんな人も、週末はもう少しパンとコーヒーをグレードアップさせてみない?
多国籍な国、シンガポール。そしてなぜかコーヒーが甘い国、シンガポール。そんなシンガポールにだんだんサードウェーブコーヒーの波が押し寄せていると聞き、遊びに...
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
イチゴにかけるだけじゃつまらない!練乳をクッキーづくりにアレンジして、ベトナム人が泣いて喜ぶ「ベトナムコーヒー風クッキー」を作ってみましょう。
シンプルなコーヒーをスパイシーかつ複雑な味に変えてくれる「シナモン」。水出しコーヒーに加えてひと晩寝かせれば、「魔法」のような味わいに!
「ゴールデンミルク」を作ってみたら意外と簡単!むしろ簡単すぎて、物足りなさを感じるくらい。
ベトナムに行くとアボカドシントー(スムージー)にベトナムコーヒーを注いだ「アボカドコーヒー」なるものに出会う。気絶しそうな組み合わせなんだけど、飲んでみる...
コーヒーを飲んだほうが仕事がはかどるけど、飲み過ぎはちょっと……と罪悪感を持っているみなさん!この「コーヒー狂」の偉人たちを知れば、むしろもっと飲んでもい...
コーヒーに必要な道具一式をコンテナに詰めました。
シンプルなこの3つの工程に少し気をつかうだけで、家で飲むコーヒーに大きな違いが生まれます。少しでもおいしく淹れられるようになれば、今よりもっとコーヒーライ...
シアトルに住んで、もうすぐ8年になります。シアトルというと「コーヒー」とか「雨」というイメージが強いと思いますが…正解です。まったく裏切りません。本当にコ...
一概に「この国のコーヒーはこの味だ」と決まっているわけではないけれど、生産国ごとの味の傾向を分かっていれば、よりコーヒーが楽しめますよね。国の名前と味の特...
ニューヨークで今もっとも影響力を持つ10人が、どのようにコーヒーを朝の生活に取り入れているか。お気に入りのコーヒーとともに紹介されています。最新のコーヒー...
ブラックコーヒーを飲んでいる人を見ると、なんだかとカッコよく見える気がする「マジック」。人は、どうしてこの魔法にかかってしまうのか。私なりに答えを導き出し...
よく一日に何杯もコーヒーは飲むものじゃない、なんてことを耳にしますが、あれってなんでかわかります?
誰が想像したでしょうか。きのこがモッサリ生えるコーヒーメーカーを。
機能的にはごく普通のコーヒーミルで、ローテクではあるのですが、アウトドア好きかつデザインにこだわりたい人にはぴったりかも。単純に見た目がオシャレなので、自...
奥渋にある「CAMELBACK sandwich&espresso」。コーヒー担当の鈴木啓太郎さんとサンドウィッチ担当の成瀬隼人さん(元寿司職人)のふたり...
安定して手軽においしいコーヒーを自宅でも楽しみたい人向けに開発されたコーヒーメーカー「GINA」は、アプリが分量や蒸らし時間をすべて計算して手助けしてくれます。