このおいしそうな「おせち」、全部プラントベースミートでできてるんだって!

2021年も年末ムード。2022年はすぐそこまできているが、年始といえばお正月、お正月の定番といえばおせちだ。

親戚一同が顔を合わせて食卓を囲む──。

そんな日本の文化ともいえるおせちを、プラントベースミートを扱う「ネクストミーツ」が販売。

同ブランドは以前「TABI LABO」でも取り上げたように、花、和食、ご当地グルメなどのさまざまなものとコラボし、プラントベースミートを広める活動をしてきたが、今回のコラボ相手は肉まんが有名な横浜中華街の人気店「皇朝」

©ネクストミーツ

「牛そぼろ風 詰め湯葉巻トリュフソース掛け」「牛バラ風 黒胡椒炒め」「香草鶏風 レモンソース掛け」などの計6種の料理が詰まった豪華な「中華おせち」だ。

徹底的に質にこだわって作られた料理の数々は、説明されなければ肉でないことが分からないほど。見た目食感の三拍子が揃った新感覚の一段おせちとなっている。

このおせちは「横浜髙島屋」8階にあるおせち特設会場で、限定20点で予約販売をすでに開始しているそうで、期間は〜12月25日(土)。予約は直接来店する、もしくは電話予約にて。

また、12月31日(金)には同会場にて限定30点の即売会を開催する予定とのことだ。

価格は12960円(税込)と少々値が張るが、家族や親戚と新しい年を祝う際の話題作りとしてもおもしろい。購入を検討される方はなくならないうちに、急げ!

Top image: © ネクストミーツ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。