誰も教えてくれない、結婚後の「9つの真実」
結婚カウンセラーのSheryl Paul氏は、多くの人が結婚に対して幻想を抱いているといいます。ここではそんなPaul氏が「mindbodygreen」で書いた記事を紹介します。
01.
お互いに自立することが当然→
支え合うことが大切
1+1が2ではなく、3になるのが結婚というもの。2人の人間が支え合って、一人ではできないことができるようになるのです。
02.
変わらずに愛し続ける→
魅力が薄れるのは当然
たった1日、または1時間が一緒にいるだけでも魅力は変化していきます。時間とともに相手に魅力を感じなくなるのは間違ったことではありません。
03.
ずっと笑いあうことが大切→
嫌いになることもある
パートナーの冗談や笑い声にさえ、イライラすることだってあります。でも、長い時間過ごしていれば当然のこと。気にしないでください。
04.
愛は一生なくならない→
なくなることもプロセスの一つ
愛がなくなることは、ちっとも不思議ではありません。ある人は、「真実の愛を学ぶためには、愛がなくなるプロセスも経験しなくてはいけない」と言います。
05.
愛は不変→
時間とともに変化する
愛は数字で測れるものでも、ずっと変わらないものでもありません。本当の愛とは、時間とともに変化していきます。
だから、相手からの愛情が少なくなったからといって心配する必要はないのです。
06.
相手から愛情を注ぐべき→
自分から与えるべき
付き合いが長くなればなるほど、自分から積極的に愛情表現をすることが大切になっていきます。
07.
セックスはほどほどに→
セックスは頻繁に!
セックスの効果を甘んじてはいけません。お互いにカラダを抱きしめあうということは、相手とつながるための手段です。
08.
結婚はゴール→
結婚は困難な道のスタート
結婚をすると、永遠の幸せが手に入ると思っていませんか?結婚をすることはゴールではありません。むしろ、もっとも困難なレースのスタートということを忘れずに。
09.
子育てすることは当然→
子育ては立派なこと
どんなに可愛い子どもでも、育てていく中でストレスが溜まることだってあります。子育てをうまくやっているカップルは、それだけで賞賛される価値があるのです!そのことを理解しましょう。
Licensed material used with permission by mindbodygreen