インフルエンザにかからない・うつさないためにはどうすればいい?

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

毎年秋から冬にかけて爆発的な感染がおこるインフルエンザ。家族の誰かが職場や学校で感染すると、いつの間にか家族全員にインフルエンザがうつっていく…なんてことも!「Doctors Me」にも、そうしたインフルエンザの感染予防に関する質問が多く寄せられています。

今回はインフルエンザの感染予防に関するお悩みと医師の回答の中から、これからの季節にお役立ち間違いナシな情報を厳選してピックアップ!

周りの人がインフルエンザに感染…
うつらないためにはどうすれば?

89681395

インフルエンザの感染を予防するためにはどうすればいいのでしょうか 。

【相談者(40歳/女性)】 旦那がインフルエンザ B型にかかってしまいました。 小さい子供が2人いて、私も含めうつりたくないのですが、同じ家にいて感染予防にはどうしたらいいですか?
【医師からの回答】旦那様の症状はいつ頃出ましたか?症状が出てから5日、解熱してから二日はまだ感染力があると考えます。 インフルエンザは飛沫感染しますので、旦那様にはマスクをしてもらいましょう。そして感染力がある間は、極力、お子様との接触は最低限にしてください。お子様方が、予防接種を受けていれば、少し気楽にかんがえられますが、 どちらにしても、お子様方の免疫力が落ちないように、栄養と休養をいつも以上に心がけられるといいですね。 さらに、うがい手洗いも強化して、ウイルスが入らないようにと考えるといいです。乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、家の中の湿度を50~60%になるように心がけると良いです。 大変かとは思いますが、ご相談者様ご自身のお身体も大事にしてくださいね。家族内でうつらないといいですね。
【相談者(17歳/女性)】クラスメイトがインフルンザにかかりました。私はもうすぐ受験もあるので絶対にかかりたくありません。マスクと手荒いうがいをしっかりしていれば大丈夫ですか?
【医師からの回答】インフルエンザワクチンの接種は行っていないのでしょうか?受験生でしたら今からでも遅くないのでワクチン接種を検討下さい。ワクチン接種後、抗体ができるまで2~3週間かかりますが、大切な受験が控えているならぜひ検討ください。友人がインフルエンザにかかったようですが、同じクラスということですが、 接触、感染のリスクは高そうですね。とりあえず手洗いとうがいをしっかりと行ってください。またインフルエンザウイルスが感染すると3日ほどで発熱や倦怠感が出てきます。3日程度症状が出なければ友人からの感染はなかったとお考え下さい。ただこれから風邪やインフルエンザの流行期に入りますので、ご注意ください。体調を整えて受験を乗り越えてくださいね。志望校への合格をお祈りいたします!

インフルエンザになってしまった!
他の人にうつさないためには
どうすればいい?

D

インフルエンザになってしまったものの、どうしても人に接触しなくてはいけない場合、せめて感染を広げないためには何ができるのでしょうか 。

【相談者(28歳/男性)】一人暮らしでインフルエンザにかかってしまいました。外出は禁じられていますが買い物に行かないと生きていけないのでスーパーかコンビニに行くことになります。マスクしていけばほかの人には移らないですか?
【医師からの回答】買い物をなさるときに、マスクをしていらっしゃれば気配りとしては十分ではないでしょうか。感染をおこしてから1週間から10日は感染力がありますので 極力外出を控えて是非、温かくして消化の良いお食事をとり安静にしてお過ごしくださいね。洗濯物は洗剤で洗っただけでも効果がありますので、シーツや衣類をこまめに 洗濯なさってくださいね。咳の悪化、胸の痛み、下痢、嘔吐、症状が悪化したかなと思いましたら、受診を遠慮なさらずに、かかりつけ医にお電話をしてから病院を受診されてくださいね。
【相談者(32歳/女性)】昨日、夕方に私の母が寒気と37度1分の発熱をしました。 すぐに病院に行き、風邪薬をもらってきました。 インフルエンザはまだ陰性でした。私は仕事をしており、私の子供は母に預けています。子供はインフルエンザの予防接種は2回接種済みで、私はまだ予防接種を受けていません。感染している可能性はありますか…?母はマスクをしていますがインフルエンザは本当に空気感染はしないのでしょうか?
【医師からの回答】お子さんはインフルエンザの予防接種を受けられているようですが、予防接種を受けたからインフルエンザにかからないわけではなく通常のインフルエンザほど症状が酷くならないというだけです。インフルエンザは空気感染はしませんのでマスクなどである程度は予防できますがもしインフルエンザと診断されたならしばらくはお子さんとの接触は避けられた方がよいかと思います。(大人に比べて子供の方が免疫力が弱いので) 感染したかどうかについてはなんともいえません。なるべく手洗いうがいを心がけて、体調の変化に気づいてあげるようにしてください。

こんな場合でも
インフルエンザはうつる?
子どもにうつさないためにできること

211315834

【相談者(28歳/女性)】妊娠中にインフルエンザに感染したら胎児に何かしら影響ありますか? あるのならどのようなことがあるか教えてください。
【医師からの回答】一般的にはインフルエンザウイルス自体が胎児に影響は少ないです。母親がインフルエンザを発症し、身体状態が悪いと胎児の発育に影響が出る場合があります。
【相談者(39歳/女性)】インフルエンザ予防でうがい手洗いを家族でしっかりしようと思うのですが、うがいはガラガラうがいをすれば大丈夫ですか?しっかり菌が出ていくやり方などあるのでしょうか?
【医師からの回答】うがいの上手なやり方ですね。最初に口の中をぶくぶくゆすぐ、それから声を出す感じでガラガラうがいをする、と いうのが一番良い方法のようです。口の中ををキレイにしてから、喉をキレイにする、という感じです。

インフルエンザに感染しないためには

000075690405_Large

感染力が強いと思われているインフルエンザですが、しっかりと対策をすれば感染のリスクをかなり下げることができるようです。 

飛沫感染のウイルスですので、ウイルスをまき散らさないようにした上で、うがい手洗いの徹底や部屋の保湿など通常の風邪予防と同じ要領でインフルエンザの感染を予防することができますね。 

ただ、もし万が一感染してしまったときのために、ワクチンを打っておくと重症化を避けられますので安心ですね。

コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。