「新型コロナウイルス」や「インフルエンザ」対策のマスクや消毒剤が、ふるさと納税の返礼品としてもらえる自治体まとめ

今、新型コロナウイルスの発生やインフルエンザ流行の影響を受け、コンビニやスーパーでマスク売り切れが続出との報道も。これから春に向けて花粉の飛散量も増えるので、しばらくマスクが必要な時期は続きそう。

そんなわけで大手7つのポータルサイトを横断検索できる「ふるさと納税ガイド」では、それらの予防に役立つべく、ふるさと納税でもらえるマスク・消毒剤返礼品を調査した(※2020年1月27日19時時点の情報。寄付申し込みの際は必ず詳細ページにて到着時期を確認)。

なお、返礼品が届くまでは、早くて2週間前後かかりそうとのこと。今すぐ必要!という要望を叶えるのは難しいかもしれないが、もし、マスクや消毒剤が近所のどこへ行っても手に入らない場合、こんな選択肢もありなのかもしれない。

ホギ メディカルマスク
(静岡県島田市、茨城県美浦村)

■寄付金額:15,000円~
■発送時期:随時発送
「病院でお医者さんも使っているマスク」こと、日本の病院(手術室)シェアNo.1メーカー「HOGY」のマスク。
■詳しくはコチラ!

オオサキメディカル製
プロフェッショナルマスク6箱
(愛知県岩倉市)

■寄付金額:10,000円
■発送時期:1ヵ月先から日時指定可能
こちらも医療現場で使われている、BFE(バクテリアろ過効率)99%以上のサージカルマスク。耳かけゴムは、長時間着用をしても耳が痛くなりにくい平ゴム。
■詳しくはコチラ!

にんたんマスク 3枚入×10箱セット
(滋賀県甲賀市)

■寄付金額:14,000円
■発送時期:申込完了日から2週間程度
最近ではファッショナブルな黒いマスクも人気。忍者の街・甲賀市からは、活性炭入りの黒いマスクが提供される。風邪や花粉予防にはもちろん、活性炭により脱臭効果がUPした優れもので、忍者の格好のときにこのマスクを付ければ、忍者感が増す効果もあるとのこと。
■詳しくはコチラ!

のどぬ〜るぬれマスク こどもマスク
(愛媛県新居浜市)

■寄付金額:10,000円
■発送時期:申込完了日から1ヵ月程度
3~9才の子どもの顔にフィットするマスクは、ぬれフィルターからぶどうの香りが口元に広がり、スチーム効果で約6時間のどをうるおし続けるという優れもの。
■詳しくはコチラ!

手肌にやさしい消毒剤
「ハンドキュール」ポンプ式タイプ
(千葉県八千代市)

■寄付金額:10,000円
■発送時期:寄附金納入確認(月2回)後、1ヵ月以内を目安に発送
千葉県八千代市に工場がある「小堺製薬」が提供するポンプ式の消毒剤。
■詳しくはコチラ!

ふるさと納税ガイド

【公式サイト】https://furu-sato.com

Top image: © iStock.com/Ghrzuzudu
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。