移住促進&空き家対策に。岡山県・笠岡市が「VR内覧」サービスを導入

瀬戸内海に面し、山にも囲まれた自然豊かな港町、岡山県・笠岡市。この地で、移住促進及び空き家対策の一環として「VR空き家内覧」というサービスが導入された。

以前から笠岡市では、空き家や空き地を有効利用するため、売りたい人と購入したい人のマッチング制度「空き家バンク」を取り入れていた。

が、町で移住相談員をしている廣澤氏によれば、コロナ禍で都市部からの問い合わせは急増したものの「実際に見にいくことがむずかしいから」という理由で実現しないケースが相次いだとか。

そこで、同県初の取り組みとしてスタートしたのが、VRでリアルさながらな内覧が叶うという今回のサービスだ。

©岡山県笠岡市

ポイントは、外観内観近隣の景観残置物などを含めた空き家一帯のありのままが360°見られるところ。

実物とのミスマッチへの不安が軽減され、オンラインで画面共有しつつ相談すれば、より具体的な話が聞けてありがたいだろう。

都会にはないようなのどかな風景が広がっているので、移住の予定がなくても帰省旅行気分が味わえておもしろい。

ちょっと気分転換がしたいときなどに、街のおすすめスポットやグルメ、イベント情報などを紹介しているInstagramと併せてチェックしてみては?

『笠岡市空き家バンク』

【HP】http://www.city.kasaoka.okayama.jp/site/teijyuu/39982.html

Top image: © iStock.com/Tsubasa Henmi
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。