器もストローも「100%土に還る」伊勢のエコジュース!

伊勢神宮内宮に通ずるおはらい町通りに店舗を構え、目の前でオレンジやグレープフルーツを絞るジュース専門店「まるごと果汁店」のストローが、7月11日よりすべて土に還る「生分解性ストロー」に変更された。

もともと、まるごと果汁店で提供するジュースは、果物自体が器になるため、ストローも土に還る生分解性のエコストローに変えることで“器もストローも100%土に還る自然に優しいジュース”となる。

同店の利用客には、10代、20代の環境意識の高い若い世代も多く、多い日には1日2,500杯も販売するため、ストローを生分解性に切り替えることで、自然に優しく、利用客の環境への意識をより高めるきっかけにもなればと、このストローを開発したという。

また、SDGs(持続可能な開発目標)への注目が集まるなか、同じく使い捨てストローの使用を見直したいという、環境保全の意識の高いお店に向けて自社で企画した「生分解性ストロー」を「The EARTH CREW」ブランドとして販売する事業も開始。

メーカーとの打ち合わせを重ね、おいしく飲める口径などにも研究を重ねたというオリジナルのストロー。今後の広がりが楽しみだ。

©2020 株式会社伊勢萬トレーディング
©2020 株式会社伊勢萬トレーディング
Top image: © 2020 株式会社伊勢萬トレーディング
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。