登録すると、写真のスキルがぐんぐん上がるサービス「iStock」って?

FacebookにInstagram。アップした写真が友だちに「いいね!」されたり、シェアされて自分の知らない人にまで届いているのを知ると、なんだか嬉しいですよね。
じつは、友だちや知り合いをこえ、世界中の人に自分が撮った写真を使ってもらえるサービスが、いま話題なんです。 それって一体どんなもの?

カメラ初心者でも、
いきなりプロと
同じステージで闘える!

151218_istock_03

ゲッティ イメージズが運営する『iStock/アイストック』は、世界中に600万人のユーザーを抱える、フォトストックサービス。買えるだけかと思いきや、撮った写真を投稿して売れるって知っていました?プロカメラマンはもちろん、普段スマホでしか写真を撮ったことのないような人もいたりと、幅広いユーザーが登録しています。プロ・アマ関係なく、同じステージで肩を並べられるので、お互い適度な緊張感を感じられ、ちょっとした勝負ゴコロが芽生えるかも。

気に入ってくれたユーザーが買ってくれることで、撮影した自分にもお金が入ってくるという仕組みですが、売上になることよりも、お金を出してまで自分の写真を必要としてくれた、その気持ちがまず嬉しい! あれっ? これってSNSで「いいね!」されたり、シェアしてもらったときの感覚と同じ?

構図にこだわるより
友だちの自然な笑顔が一番!

写真を「売る」となると、やっぱりハードルが高くなるんじゃ…なんて思うかもしれませんが、じつはクオリティよりも大事なことがあるんです。それは自然体であること。 構図をバッチリ決めて撮る渾身の一枚はもちろんいいですが、となりにいる友だちが見せる自然な笑顔は、あなたにしか撮れません。

もちろんセルフィーのように、気軽に撮った写真でもOK。わざわざ絶景を撮りにいかなくても、近所の公園で撮る「いつもの友だちの笑顔」が求められているのです。つまり、いつでも撮れるような写真で大丈夫ってコト。

日本の写真は、
それだけで価値がある。
狙い目は「地元」!

iStock_000014949263_Medium

欧米のユーザーが多い『iStock』。日本のようなアジアのオリエンタルな風景って、彼らには魅力的に写るそう。

定番の観光地はもちろん、安定の人気っぷり。でも、あえてオススメしたいのが、あなたの地元。試しに、地元名で検索してみてください(県名より、市や町名で!)。もし引っかからなかったら、むしろチャンス!そのカテゴリを充実させるのは、あなたの写真です。地元民しか知らないようなローカルスポットの写真がきっかけで、人気に火がつくかも!

いま、人気の写真は
「日常」と「家族」

iStock_000015800954_Medium

ちなみに、『iStock』で写真を購入するのは、ブロガーやWEBサイトの制作者など、クリエイターがメイン。とはいえ、彼らがカッコいい写真ばかりを求めていると思ったら大間違い!
もっと現実感のある写真が求められることもあるけれど、ストックフォトには、日常風景を切り取った写真が不足気味。それも、家族と過ごす休日の一コマのような写真って、案外見当たらないものなんです。他人が写っていると掲載許可を得にくいのが難点ですが、家族写真であれば、そのあたりもスムーズに進められそう!

年の瀬のこの時期、帰省の準備をしている人も多いはず。久しぶりの実家でくつろぎながら、いつもよりチョット多めに家族と写真を撮ってみては?

SNSにシェアする感覚で、
写真をアップしてみよう!

投稿がどんどん流れていくSNSと違って、名前の通り写真をストックしてくれるから、まとめて思い出を眺めたり、それぞれのダウンロード数が増えるのを見て、ワクワクする楽しみも。

もちろん『iStock』は、登録も投稿も無料。手続きはチョット面倒ですが、それも最初の1回だけ。年末年始のお休みに、サクッと登録しちゃいましょう!

btn_istock_151225

【登録のポイント】
リンク先でメールアドレスを登録し、次に表示されるページで「写真」をクリックしたら、あとは「次へ」ボタンを押して進んでいくだけ。

審査が必要になるので、注意事項をしっかり読んでから臨みましょう(※写真付きの身分証が必要です)。全部で30分ほどかかるので、時間に余裕のあるときにチャレンジしてくださいね。ちなみに審査結果は、約2週間後にメールで届きます。(英語で届くので、見逃しに注意!)

Sponsored by ゲッティ イメージズ

関連する記事

オンライン画像マーケットサイト「iStock by Getty Images」では、現在「Zoom」ミーティングで使用できる背景画像を無料提供中。
12月15日、「Google フォト」の新機能として「Cinematic photos」が追加されることが発表された。この新機能、何がすごいかというと.....
荒川リンジーがInstagramを使う理由とは?フィルム写真が趣味で、日常を切り取った写真の上にいま感じていることを書いてInstagramに投稿したとこ...
心理学と機械学習の計算社会学での研究により、Instagramの投稿写真からうつ病の傾向が判明した。166人の研究対象(うつ病患者とそうでない人)との投稿...
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
Chessie Kingさんは24歳のスタイルブロガー。Instagramにも自身のショットを投稿しています。完璧なプロポーションの写真が並ぶ中、Ches...
9月30日、Facebookがメッセージアプリ「Facebook Messenger」と傘下のサービスであるInstagramのDM機能を統合すると発表し...
Facebookに投稿された「おっぱいの写真」はどこまでOK?
Facebookの広報担当者は8月2日に「製品やサービスがFacebookの一部であることをより明確にしたい」と声明を発表。傘下にある2つのアプリ、Ins...
この言葉はフィルター加工をした写真の自分になるために整形をしたいと考える症状を表します。
「四国銘酒88おへんろ絵巻」は、四国の霊場の数にちなんだ88本、88種類のお酒。6月から毎月8本ずつ、11回に分けて頒布会形式で届けられ、1番から88番ま...
「Facebook」「Instagram」に音楽とより深く関われる新機能が追加。ストーリーズにBGMをつけたり、歌詞の一部をテキストに書き出すなど、SNS...
イギリス人写真家のLloyd Evans。彼の作品が注目される最大の理由は、劇場の照明デザイナーという専門スキルをもつフォトグラファーだからと言えるでしょう。
「ASA(英国広告基準局)」は、化粧品の誇大広告を踏まえ、製品の効果などについてSNSに写真や動画をアップする際の加工フィルター使用を制限することを決定した。
3月19日、「Facebook」は「子ども版Instagram」を開発中と発表。2021年4月現在、Instagramは13歳未満の利用を禁止しているため...
スイスのホテルチェーン「Ibis Hotels」が、旅行を思う存分に楽しめるようにということで、インスタ代行サービス(Instagram Sitter)を...
InstagramがAIを利用した「いじめ防止策」を発表しました。
SNSのプロフィール写真って、やっぱりこだわりたくなりますよね。角度を工夫したり、加工してみたり…。でも、自分で「これが一番いい!」と思っても、意外と他の...
飲食店即時予約サービス「TABLE REQUEST(テーブルリクエスト)」がInstagram上で即時予約できる新たなサービスの提供を10月12日より開始した。
ひっそりとロシアの北西部で開催されている「Until The Ice Melts」という写真展。ま、目立たないのも無理はありません。写真を鑑賞できるのは分...

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...