本の「書き出し」だけで作られたwebサイト。次に読む一冊は、最初の一行で決める!

特にお目当てがあるわけではなく、気に入った本を買おうと書店に行く。そんなとき、あなたはどうやってその一冊を選びますか?

作家?それともタイトル?もしかしたら、表紙の雰囲気で選ぶ人もいるかもしれません。そうそう、帯のコメントだって大事な要素ですよね。

でも、ここで紹介するのはそのいずれにも該当しない、まったく新しい本の探し方なんです。

出だしよければ、すべてよし

kakidashi」は、文字通り様々な本の「書き出し」が掲載されているwebサイト。最初の一行だけで気になる一冊を選んでもらう、少し変わった選書スタイルを提案しています。

ちなみに元ネタは、2012年に紀伊國屋書店 新宿本店で開催された「本のまくらフェア」。作家が思いを込めて考えた「書き出し」=「まくら」を手立てに、直感で本を選ぶという取り組みが大好評だったことを受け、webの世界でも再現されたのだとか。

スクロールするたびに、「書き出し」が次々に登場。

気になったものをクリックすれば、作家やタイトルなどの情報がチェック可能。レビューページへも移動できます。

書き出しでつながる
不思議な出会い

少し大げさかもしれませんが、偶然目にした書き出しがキッカケとなって、あなたの生き方が変わることだってあるかもしれません。まずはココから、ビビっとくる一行を見つけてみては?

Licensed material used with permission by kakidashi
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。