パドルの代わりにハンドルを握る。新感覚「サーフボード」が登場!

見た感じスタンドアップパドル(SUP)とも違う、この乗り物…。歩くように“漕いで”進むという、まったく新しいコンセプトのサーフボードなんです。

エクササイズを兼ねた(?)
新ウォータースポーツが登場

ハンドル付き「サーフボード」

右、左、右、左……交互に両足で足踏みするエクササイズマシンのステッパーが、そのまま動力となったのが、カリフォルニア生まれの「Mirage Eclipse」。見てください、この取ってつけたようなハンドル。SUPとの一番の違いは、ハンドルを使って舵操作するという点でしょう。

ハンドル付き「サーフボード」

ボード底部には、「イチ二ー、イチニー」のステップで得た動力を伝える左右のフィン。これを速く踏み込むほどにスピードが上がっていくので、ちょっとした運動にもなっちゃいますよね。

ハンドル付き「サーフボード」

しかも、砂地に触れると自分からフラットに!賢いんです。向きを変えたい時は、ハンドルを旋回したい方向にきゅっ、これだけ。バッチリ小回りも利くようです。

ハンドル付き「サーフボード」

なんとなく、足漕ぎボートのようなゆる~さを感じた人。Mirage Eclipseもうひとつの楽しみ方がコレ!サーフィンのように波をつかめば、加速度がギューンと増してよりエキサイティングなライディングだって可能なんです。

子供から大人まで楽しめる!

ハンドル付き「サーフボード」

基本操作は踏み込むだけ。だから、初心者でもスポーツ上級者でも、さらには年齢関係なくみんなで楽しめる。これって、ウォータースポーツにおいて大事なポイントですよね。

ハンドル付き「サーフボード」

全長3.2m、ボード幅は最大85cmと幅広サイズなので、ワンコを乗せてゆったりクルージングを満喫もSO GOOD。ただし、強い風や波にも負けずザクザク進むには、日頃から足腰を鍛えておく必要があるかも!?

ハンドル付き「サーフボード」

ボードにしては、ちょっと重めの24.5kgも、付属のタイヤを取り付ければ女性でも持ち運びが楽ラク。そうそう、ハンドルを外せばSUPとしても使えるそうですよ。

ちなみに、発売元の「Hobie Cat」はカヤックやセイルボートなどで定評のあるブランド。同社で販売するフィッシングキット「H-Crate」をボード後部に設置すれば、楽しみ方の幅も拡がるはず。価格は2,500ドル(約27万5,000円)から。気になった方はこちらからチェック!

Licensed material used with permission by Hobie Cat Company
「Fliteboard」は電動モーターが搭載されているサーフボード。リモコンでスピードをコントロールして、最高で時速40kmも出るそうですよ。
サーフィンになくてはならない波。でも、これは自然の産物。フラット(穏やかで波がない)な状態では、どんなに波に乗りたくたって、どうにもなりません、よね?今ま...
カーペンターとサーファー。2つの顔を持つPeterのビルドアップスタイルは、オールハンドメイド。その出来栄えは、自宅のガレージでつくるレベルをはるかに超え...
海との一体感を味わえる──。ハワイで大流行し、日本でもその認知度が広がりつつあるのが、スタンドアップパドルボード(通称:SUP)を使ったヨガ。その進化版と...
埼玉県の川口市で、動物性食材を使わないBBQを提供するサービスが開始。カラダとココロに優しい料理に加え、自然豊かな解放的なスペースで味わう「オーガニックな...
サーフィンの動きを取り入れたフィットネスがいまアメリカで流行中。しかも、ちゃんとボードの上で行うそうです。カリフォルニアやハワイといったサーフィンのメッカ...
静岡の浜松市が「マリンスポーツの聖地」と言われるのは、海、湖、川の3つがひとつの街に揃っている、日本でも(世界でも?)有数の恵まれた場所だから。そんな浜松...
「波に乗らなきゃサーフィンじゃない!」なんてお叱りを受けたとしても、水面をすべる疾走感を味わってみたいのですよ。一度くらいは。だけど、どこか聞こえる心の声...
新作から定番まで、5つの日常的なシーンに対して、日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に紹介してもらった「おすすめボードゲーム15選」のまとめ。
スロベニアからまったく新しい概念のSUP(スタンドアップサドル)ボードが誕生。なんでも、スクリューモーターを搭載した電動アシスト機能付きだとか。さらには、...
花とゾンビをテーマにしたアート展「FLOWER ZOMBIE(フラワーゾンビ)」が原宿「Joint Gallery」にて、10月24日〜27日の4日間限定...
2020年の東京オリンピック・パラリンピックにも採用されるスケートボード。謎に包まれたスケートボードの発祥をSFアドベンチャー映画「バック・トゥ・ザ・フュ...
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断をご紹介。今度助手席からのぞいてみて。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、アルコールは要らないと思えるほど熱中できる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、一度やったらヤメられない中毒的な「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
めまぐるしいインターネットの普及やオリンピック種目になるのではないかという話題から、熱い注目を浴びるようになった「eスポーツ」スポーツとして本格的にプレー...
NY発の高機能ファッションマスク「evolvetogether」が日本初上陸。このマスクは、医療現場で使用できるレベルのろ過効率、環境への配慮、社会福祉へ...
塊根植物ブームを世に巻き起こした、エキゾチックプランツショップ「BOTANIZE」と代表・横町健さん。オススメの塊根植物を予算別に教えてもらった。まずは1...
クリエイティブエージェンシーAKQAのプロジェクトのひとつとして、AIが新たなスポーツ「Speedgate」を作り上げました。
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、友だちとお酒を飲みながら楽しめる「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
スポーツメーカーから続々と発売された話題の「マスク」「フェイスカバー」をまとめて紹介します。アンダーアーマー、ミズノ、ヨネックス、ニューバランス、アディダ...
2020年1月17日までクラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行予約販売をおこなっている「Elos」。2016年にカリフォルニアで生まれたコ...
日本最大級のボードゲーム専門店「すごろくや」に、パートナーと一緒にカップルでやる意味のある「おすすめボードゲーム」を3つ紹介してもらいました。
波に乗るタイミングはサーフィンの時と異なるし、浮力もないのでコツがいるボディサーフィン。それでもみんなに楽しんでもらいたいという願いで、開発された専用ミニ...