マクドナルドの「トレーシート」で本格的な音楽が作れちゃう!?(オランダ)

マクドナルドで注文すると、トレイの上に紙のシートが敷かれていますよね。食べ終わったらいつもは捨てちゃうあのシートですが、オランダのとある店舗でとてもユニークな試みがされているんです。

トレーが
楽器に早変わり

『McTrax』と名付けられたこのシートは、スマートフォンと連動し、Bluetooth経由で音楽が作成できるというもの。つまり、トレーの上が音楽制作ステーションに!

タッチパネルみたいな
操作感

このシートには電導性の特殊なインクが使われていて、タップするだけで好きな音を鳴らすことができます。

内容はかなり本格的。好みのビートを鳴らしたら、シンセサイザー機能で自分だけのメロディを作り、エフェクトをかけることもできます。さらに、自分の声を録音してヴォーカルトラックも作れちゃうんです。

完成したオリジナル曲に、みんな大興奮!ターゲットはやっぱり若い世代のお客さんだそう。

とても魅力的な『McTrax』ですが、現状はオランダの1店舗限定の取り組み。「もっと大きな規模で展開していきたい」とのことで、もしも日本に導入されたら、このシート目当てで来店する人も増えるかも?

Licensed material used with permission by McDonald's Nederland
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。