出土した5,000年前の給料明細、調べてみたら給料がビール!?

雇用者が毎月手にしている給料明細。マス目に従って数字が羅列しているだけの、あの四角四面の紙、その最古と呼べるものの画像が大英博物館から発表されました。落書きのようで全く読めないけど、なにやら「労働の後の一杯」と密接な関係が。

くさび形文字で記された
労働者ごとのビール報酬

出土場所は、現在のイラクに位置するメソポタミア文明の古代都市ウルク(Uruk)。大英博物館が所蔵する粘土板を写したものがこの写真です。細かなマス目にビシッと書かれている(描かれている)のは、「くさび形文字」だそう。

大英博物館学芸員Irving Finkel氏のコメントを掲載した「BBC」の記事によると、逆三角形の円錐に見えるのがどうやらビールの入ったかめを意味し、雇用者それぞれにどれだけビールを労働の対価として支給していたかを表しているのではないか。とのこと。くさび形を主に用いていたのは、紀元前3,000年ごろのシュメール人やバビロニア人。その一枚が土の中に埋もれ、ほとんど無傷で発見されたのはまさに奇跡、とIrving氏。

そのこと自体も驚きですが、5,000年も前(お金もまだない時代)に、奴隷という観点ではなく、すでに雇用関係が成立していたことにもびっくりさせられます。

仕事終わりのビールがうまい
には、理由があった!?

今の世ならありえない給料体系ですが、こうしたビールによる対価報酬がじつは珍しいことではない、と「Smithonian.com」で考古学者のPatrick McGovern博士が指摘します。曰く、古代エジプトでもピラミッド建造に携わった労働者たちは、対価としてい1日に約4〜5リットルのビールが支払われていたんだそう。かなりの量ですが、当時のビールはデンプンが多く含まれたもので栄養価も高いものだったとか。

もちろん、お金が誕生する前の話だけど、仕事終わりに飲む1杯のビールのおいしさって、まさかこういうところから来てたりして。

海外へ行き、ビールを飲んで、給料がもらえる。世の中には、こんな求人があるんです。フロリダを拠点にクラフトビールBARのチェーンを展開している「World ...
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
先日、アメリカ全土で「有給休暇」に関する調査がおこなわれた。調査によると、アメリカ人の5人に1人は「給料を10%上げてもらうよりも有給休暇を5日間追加して...
医学博士は言います、太る原因がビールにあるわけではないと。さらには、病気知らずの体づくりにビールが役立つとまで。
肉まん、あんまんを展開する「井村屋」から、冷凍食品の新商品として大豆ミートを使った「大豆ミートまん」が登場。
ベルギーで先日、12世紀に作成されたレシピを使って醸造されたビールが話題となりました。最後にこのレシピで醸造されたのはなんと200年以上も前のこと。今回あ...
「Been a Slice」は古くなったパンを材料にしたビールです。
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
神奈川県のクラフトビールメーカー「サンクトガーレン」は、チョコレート未使用の「チョコビール」を発売。お菓子のような甘さのない、ビターでほろ苦いビールがクセ...
海外の缶ビールってなんかデザイン的にも面白いし、オシャレ。飲むこと以上に部屋に置くのも楽しくなる!そんな、世界のLovelyなクラフト缶ビールから、オリエ...
ソムリエ吉川大智さんがオススメするのは、南アフリカ共和国が世界に誇る高品質のスパークリングワイン「グラハムベックブリュット NV」(通称グラハムベック)。
オーストラリアのビール会社Sydney Beer Co.がユニークな職種を募集をしています。Chief Clock-Off Officer。意訳すると「時...
高度4万フィート(約1万2000メートル)で誕生したクラフトビール「Speedbird 100」。ブリティッシュ・エアウェイズとスコットランドのクラフトビ...
6月4日より全国のIKEAストアで低アルコールクラフトビールが発売された。ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」の人気ビール4種。
イギリスにある最高!?のマリアージュを発見。「Runaway Brewery」が開発したGari Goseは、成分にガリや昆布、梅やすし飯が入っているビー...
NASAのHPによると宇宙飛行士の給料は約1,100万円に対して、惑星保護官の年収は最高約2,000万円。内容を調べてみると、高額の給料にも納得できる理由...
タイプ別のオススメ「吸水型ショーツ」をご紹介。素材、機能、デザイン……あなたは何で選ぶ?
お酒は一切なし。日本初の完全ノンアルコールバー「0%」が、本日7月16日、六本木にオープン。
慶應3年(1867年)の創業以来、150年以上にわたって最高級碾茶の産地である京都府城陽市で宇治茶の製造・販売をおこなってきた「碧翆園」が、2月27日から...
イギリスで、ケロッグがブリュワリーとコラボしました。生まれたのは、「Throw Away IPA」と名付けられたビールです。廃棄されるはずだったコーンフレ...
サンディエゴにある「Museum of Beer」。ここは、一度にたくさんの地元のビールやクラフトビールを堪能できる場所。テースティングエリアには、65種...
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
キャンプでも、屋外パーティーでも、みんなで集まって飲む機会が増える夏。そんなときに最高に盛り上がるビールがこちら。
ビールが苦手な人には理解してもらえなさそうだけど、どうしても飲みたくなる気持ち、とても分かります……。そんなときは我慢せず、グビッと行きましょう?