秘伝のレシピは「スイスの金庫」で厳重管理 LA発のホームメイドパイ専門店「The Pie Hole」が日本上陸

家庭的で素朴な味わいを求めて、多くのハリウッドスターもお忍びでやってくるという、ロサンゼルスで人気のパイとオーガニックコーヒーの専門店「The Pie Hole Los Angeles」。2014年にはタレントのローラがInstagramにここのパイをアップして、話題となったことも。

それがついに今年10月、満を持して日本に初上陸!

アットホームな雰囲気と
オーガニックコーヒーが自慢

今回、新宿ルミネに出店する日本1号店では、本場アメリカで馴染みの深いパイの奥深さを知ってもらおうと、朝食、ランチ、ディナーとすべてのシチュエーションで満足できるパイが勢ぞろい。

とことん甘い(Sweet)タイプだけでなく、「シェパードパイ」や「ベジタブルカレー」など、スイーツ感覚だけじゃない、おかずになるミールパイ(Savory)にもチャレンジできる。もちろん、一度に両方いくのも手だ。

自慢のパイと合わせるコーヒーは、添加剤や除草剤といった有害物質は一切使用していないオーガニック豆をロースト。ドリップコーヒーメイカー、フレンチプレス、またはハンドドリップで提供するなど、こだわりはパイだけでなくそのままコーヒーにも表れている。もちろん、話題のコールドブリューも。

パイと一緒にドリップしたてのコーヒーを楽しむ。そんなアメリカンスタイルを体現している動画がこちら。イメージを膨らませるには十分すぎる、こちらも“おいしい”出来栄えだ。

門外不出、5世代続く
誰にも再現できない母の味

ところで、創業者Matt Heffnerさん(写真右)の母Beckeyさん秘伝のレシピをもとに作られるトラディショナルなアメリカンスタイルのパイは、おばあちゃん(写真左)の代からさらにさらに遡って、Heffner家に5世代前から伝わる母の味だそう。

なんでも、これまでニュージャージー州の品評会の場において、じつに7度も優勝をはたしたらしく、LA自慢のパイだと「LA Downtowner」は高評価。この門外不出の味を守るべく、秘伝のレシピブックはスイスの貸金庫で厳重に保管されているというんだから。ここでしか味わえない二つとない味に、いやがうえにも期待度が増してしまう。

少なくとも250年以上、もしかしたらそれ以上の歴史を刻むHeffner家のパイ。オールド・クラシックな家庭の味が待ち遠しい!

Licensed material used with permission by a_00_i
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。