いますぐ、知らない環境へ飛び込むべき12の理由
毎日毎日、同じ景色ばかり見ることに、飽き飽きしているそんなあなたに。
「Elite Daily」の旅好きライターSophie Cookさんがおくる、新しい環境に飛び込むべき12の理由を紹介します。これまで、自分でも気づかなかった「新しい自分」に出会えるかもしれませんよ。
01.
今までとは違う
交友関係が広がる
私が「親友」と呼べるふたりは、旅の途中で出会った人。まったく知らない土地に行くと、出会った人すべてに、普段よりも心を開くことができます。旅での出会いが、深いつながりになることもあるのです。
02.
それまでいた場所に
改めて感謝できる
旅に出ると、自分が今までいた環境が当たり前でなかったことに気づかされます。世界には本当にいろいろな価値観があり、さまざまな人がいます。外から、改めて自分の立っていた場所を見て、初めて感謝できることがたくさんあるのです。
03.
かつてない
ワクワクを感じる
行ったことがない場所に行くのは、ジェットコースターのようなものです。次々に未知のことが飛び出してきて、飽きることがありません。飛行機に乗り、周りを知らない人に囲まれて、初めての場所に向かうんだと思うだけで、体のなかからアドレナリンが出るのを感じます。
04.
恐怖を乗り越え
個性が強まる
知らない場所へ旅することは、誰でも怖いもの。でも恐怖は判断を鈍らせ、できるはずのこともできなくしてしまいます。未知の土地へ向かい、リスクと戦いながら道を切り開いていくことで、恐怖を乗り越え、自分なりの判断基準や個性が出来上がっていくのです。
05.
本当にやりたいことが
見えてくる
ルーティンワークばかりして同じところをぐるぐる回っていると、自分がいったいどこにいるのか、どこに行きたいのかすらわからなくなってしまいます。コンフォートゾーンを抜け出して、もう一度いちからやり直すことで、本当に自分が求めていたことが明らかになっていきます。
06.
失望することがなくなる
失望とは、期待したものが得られなかったときにするもの。つまり新しい環境に身を投じれば、これから何が起こるかなんて予測不能です。得られたものに喜びこそすれ、ガッカリする暇なんてありません。新しい世界は、つねに満足をもたらしてくれるのです。
07.
決断力が
鍛えられる
正しい方法を学ぶためには、失敗するのが最大の近道。一見すると行き止まりに見えることがあっても、自分の力でなんとか道を見つけなくてはなりません。新しい世界に飛び込み、失敗しながら進んで行くことで、決断力は鍛えられます。
08.
成功も失敗も
すべて自分で受け止める
新しい土地に出れば、成功も失敗も、すべてが自分の責任です。だからこそ、うまくいったときには、他の誰のおかげでもない、自分自身で手にした成功だと胸を張ることができます。本当に自分の力だけで手にしたものは、かけがえのない自信へと変わるのです。
09.
自分のことが
もっと愛せるようになる
他人の顔色ばかりを伺って、自分の心の中にある気持ちを押さえつけるのは、もうやめにしましょう。あなたのことを誰も知らない場所では、自分の考えをはっきり述べることが求められます。新しく出会う人とも、オープンな気持ちで意見を交わすことができるはずです。
10.
前向きに考える
ユーモア溢れる性格に
知らない場所では、悲しいことも楽しいことも両方あります。でも立ち止まってはいられません。悲しいことは笑い飛ばして、楽しいことはもっと楽しんで、前向きに生きていくことが大切。ユーモアのセンスとは、物事の明るい面に目を向ける知性のことなのです。
11.
自分を信じる
勇気が持てる
寄る辺のない新しい土地では、直感が物を言います。誰もあなたに道を教えてはくれません。自分の心の声に耳を澄ませて、思い切って正しい方向に向かうのです。他人に頼らず、自分だけで生きていけるという実感は、自分を信じる勇気に変わります。
12.
自分の足で歩いて
挑戦できる
確かに、今いる場所は慣れていて快適かもしれません。でも、同じ場所でできることは自ずと限られてきます。まだ見ぬ環境に飛び込むことで、今までの居心地のいい環境に甘えず、自分の足でどこまで歩いていけるか挑戦することができるのです。