なぜ私たちは「負け続けるチーム」を応援してしまうのか?

広島東洋カープが2016年のセ・リーグを制した。じつに25年ぶりの出来事だ。

快挙を構成する要素は数あれど、ここでは「ファンの力」に焦点を当てたい。カープといえば、関東の球場であれビジター応援席を真っ赤に染め上げる熱狂的なファンで有名。もちろんそれは、圧倒的な強さを誇った今シーズンだけに限ったことではないことも強調しておく必要があるだろう。

四半世紀にわたって優勝から遠ざかろうと、決して広島のファンはチームを見捨てなかった。一体なぜ?その理由を、ある研究結果とともに説明しよう。

「敗北」は「勝利」
同じくらい
絆を深める

「Daily Mail Online」に掲載された、英・オックスフォード大学の研究結果によると、「負けの悲しみを共有する」ことで、ファンはチームに感情移入し一体感が生まれることになる。それが続けば続くほど、益々チームを勝たそうと応援したくなるという。

この一連の流れは、「アイデンティティの融合」と呼ばれるらしい。12球団でもっとも長く優勝から遠ざかっていたカープは、たとえ結果が出ていなくとも、ファンのハートをつかみ続けていたというわけ。

「屈辱的な結果」は
忠誠に効果バツグン

加えて、先の研究結果によると、屈辱的な体験はより忠誠心にインパクトがあるのだそう。たとえば、Jリーグでいえば、J1からJ2への降格など。

もちろん、プロ野球では下部リーグへの降格などあり得ない。しかし、カープは1998年から15シーズン連続でBクラス(4位以下)に終わっている。ファンからすると屈辱的な結果と言って差し支えないはずだ。

一見すると負の体験のように思えるが、それがかえってファンとチームのアイデンティティを同一化させることになる。悔しくて辛いネガティブな結果が、結束を弱めるどころか、むしろより強めてしまうという皮肉な研究結果。スポーツ好きからしても、なるほど確かに一理ある。

オックスフォード大学が運営をしている「Pitt Rivers Museum(ピットリバース博物館)」は、異なる文化に対する理解を深めるために、25人の難民...
セ・リーグ6球団の注目曲を一気に紹介します。
パ・リーグ6球団の注目曲を一気に紹介します。
台湾プロ野球で話題となっているのが、楽天が所有する「楽天モンキーズ」のスタンドに現れた「ロボット応援団」。
日本には、かわいいおみやげがたくさん。本当は、各地に旅をしがてらゲットしたいところだけれど、今は辛抱の時だから。人気コーナー「日本のかわいいおみやげ」の中...
女優業のかたわら、米アイビーリーグの名門校ブラウン大学を2014年5月に卒業したイギリス人女優エマ・ワトソン。彼女が英オックスフォード大学のカレッジのひと...
全裸でピッチに立つ女性たちは、オックスフォード大学の女子ラグビーチームです。もちろん、このまま試合に臨んだりはしませんが、彼女たちがこの姿でプレイしてるの...
にわかには信じがたい事実が、英国オックスフォード大学と豪州クイーンズランド大学の共同研究によって明らかになりました。え…、魚が人の顔を覚えているって?「E...
イェール大学とオックスフォード大学の研究結果によれば「運動はメンタルヘルスに効果的」だと判明。また「運動はお金よりも人を幸せにする効果がある」との事実も。
セネガルサポーターSuloさんは、日本人サポーター3人と盛り上がっている動画を投稿しました。すでに360万回以上も再生されているわけですが、『ONE PI...
「スマトラサンバル」は、トバ湖周辺の森林に自生しているアンダリマンペッパー(山椒)と青唐辛子やレモングラスなどをブレンドしたチリソースで、爽やかなしびれと...
実はイギリスから帰ったばかりなんです(まだまだ時差ボケです)。成田空港に到着したから、成田エキスプレスを乗りました。車両の中では、ニュースがずっと流れてい...
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
最近よく見かける、片方だけ長い野球のヘルメット「Cフラップ」に迫ります。
俗に言う“9時5時”の勤務スタイル。なんと、これが「拷問のようなもの」だと、オックスフォード大学の研究者らが唱えています。どうやら問題は始業時間。作業効率...
10月9日、『スター・ウォーズ』シリーズで使われている4つの言葉が『オックスフォード英語辞典』に追加された。
「カルビー」のポテトチップスに新フレーバー「Potato Chips Salted Egg Flavor」が登場。全国の「ファミリーマート」の店舗にて数量...
「ネコリパブリック」が、かつて発売と同時に完売した話題のマスクの新デザインバージョンを再販。売り上げは保護猫カフェの運営に役立てられる。
日本ではルールが難しいというイメージがあるアメフト。だけど、いくつかのポイントに抑えて観戦をすれば、初めてでも楽しめます。ここでは数ある見どころを絞りに絞...
ハロウィンイベント「Hogwarts After Dark(ホグワーツ アフター )」が映画『ハリー・ポッター』シリーズのロケ地としても使用されたオックス...
書籍『現役官僚の滞英日記』(PLANETS)の著者である現役官僚の橘宏樹氏が、自身が名門大学で過ごした2年間の滞英経験をもとに、英国社会の"性格"に迫ります。
高校3年生の子どもを育てているルイーザさんが、何気なくある画像をSNSに投稿したところ、15万を超えるいいねがつき、まさかの展開に……。一見、人気作家の絵...
アメリカの研究によれば、白昼夢を見る人は、高い知性と創造性を兼ね備えている可能性があるそうです。具体例を用いながら、この研究結果を解説します。
イギリスの大学が長く寝た方がウエストのサイズが細くなるという研究結果を発表しました。これまでも睡眠の重要性は語られてきたことですが、さらに注目したいところです。