SDカードを失くしたカメラマンが開発。本気で忘れ物をしないためのタグ付きシール
「あっ、あれがない!」外出先や旅行先で忘れ物に気づいたとき、とても絶望的な気分になりますよね。家に置いてきてしまっただけならいいのですが、外で荷物を広げたときに落としていたら、目も当てられません。
でも、このタグ付きシールさえあれば、きっとこれからは忘れ物ナシ。
シールを貼るだけ
安くて確実
「GearEye」と呼ばれるこの商品は、自分の持ち物をトラックするRFIDタグを使った商品。
とはいえ、じつは失くし物用のタグは、この「GearEye」が初めてというわけではありません。どこが画期的なのかというと、タグを貼るだけの薄いシールにしたことです。
これならペタリと貼るだけでOKですし、バッテリーも必要ありません。しかも一枚一枚が安価に生産できるので、たくさん貼りたいものがある人にとってはとてもありがたい存在でしょう。
タグに名前をつけて
管理できる
スマホの専用アプリを使えば、一つひとつのタグに名前をつけて管理できます。タップひとつで必要なものが全部揃っているかをチェックしてくれて、足りないものがあれば、どこにあるかも教えてくれるんです。
さらに、リストは複数保存可能。出かける場所や用途別にリストを作っておけば、持ち物が頻繁に入れ替わる人でも便利に使えます。
認識デバイスは
選べる2種類
タグを認識するためのデバイスは、専用の独立したドングルタイプと、スマホのケースになっているタイプの2種類。
ドングルは付属のキーリングでどこかにぶら下げるか、カバンの隅に入れておくだけでもOK。ケースタイプはつねにスマホと一緒なので、このデバイス自体を入れ忘れちゃった!なんてこともありません。
家の中でも使える!?
ありとあらゆるものへ
現在「KICKSTARTER」で支援を募集中。ドングルまたはケースとRFIDタグシール20個がセットで129ドル(約14,500円)。
貴重品を紛失することに比べれば、これだけでもお得と言える値段ですが、「GearEye」の真骨頂は大量のタグを安価に管理できるところ。
RFIDタグシールが80個に増えても、価格は169ドル(約19,000円)までしかアップしません。
過去に忘れ物や紛失で痛い目にあった人は、大量に購入して、ありとあらゆるものにこれを貼ってしまうのもあり。楽しい旅先や外出先で持ち物をなくしてしょんぼり…なんてことにさよならできるかも。ただ、悪用されないようにだけ、ご注意を。