くるくる、カクカク。部屋に合わせて自由に遊べるランプ

写真に写っているのは、体に巻き付いた太いロープ。そしてその先端には…電球。

この「Fauna Lamp」は、自由自在に曲げられちゃう一風変わったランプなんです。

構造自体も
本物のロープを参考に

内部には銅製の芯が仕込んであり、どんな形でもしっかり保持してくれます。その周辺を「らせん状」に取り巻いているのが、電気を送る配線。

じつはこれ、中心を通る心綱と周囲のストランドからなる、本物のロープと同じ構造なんです。

あらゆる場所で
あらゆる形で

机の上に置いても、床に立てても、ベッドサイドに絡ませても、天井からぶら下げてもOKです。どうしても動かせないものがあればそこだけ迂回させることもできるし、インテリアの遊び心として、あえて遠回りをさせる、という楽しみ方もあります。

ところで、何色があるの?
サイズは?

一見おふざけアイテムにも見える「Fauna Lamp」ですが、イタリアのデザインファーム「MID Studio」が手がけた渾身の逸品。

カラーは赤・緑・黒の3色展開で、2m30cmのSサイズは170ユーロ(約20,000円)、4m30cmのXLサイズは250ユーロ(約30,000円)となっています。イマジネーション次第でいろいろな使い方ができそうなこのライト。お部屋のアクセントに、おひとついかが?

Licensed material used with permission by Manifattura Italiana Design
バクテリアの新しい見方を示してくれるランプがあります。普通のランプの模様にあたる部分にバクテリアが使用されていて、「唯一無二」の配色や柄を生み出します。汚...
イスラエル発のカスタマイズ可能なランプ「PersonaLight」のクラウドファンディングが開始。
部屋がまるで海の中みたい!DIYで組み立てる、愛らしいランプシェードを見つけました。
中国の美しき山脈地・桂林をイメージして作られたランプ「GuiLin Lamp-scape」。光と反応することで、空気中のバクテリアや有害物質、匂いまで取り...
コロナ禍で「運動不足」「野菜不足」からくる健康不安を抱えている人が多い2020年。これまで以上に健康意識が高まるなか、9月、新たなヴィーガン向けの情報サイ...
火災旋風をランプに落とし込んだ「SPIN」。本体の下部からスパイラル状に空気を取り入れることで、トルネードみたいな炎をつくっています。
木材が放射線状に複雑に折り重なる様子はなんとも繊細で、圧倒的な存在感。
材料は紙だけ。破ったり、ちぎったりすることができるランプです。自由にかたちをつくれるから、光量もお好みに合わせて。すこし歪で脆い光が、やさしくあなたを包ん...
今日はムーディーに、明日はパーティー気分で。シーンに合わせて変形する優等生な照明。
「Light Ball」とネーミングされたランプ。遊び心が溢れたスタイルは、「ナイッシュー」という歓声が聞こえてきそう。こちらを手がけたのは、ウクライナを...
「ニューバランス」が、10月19日(月)〜25日(日)にオンラインランニングイベント「NB FuelCell 10K CHARGE」を開催する。
北欧のデザイン会社が開発したミニマリストなランプ。LED製のため1日6時間使ったとしても約14年ほど持つそうです。お値段も約3,600円〜とお手頃。地球と...
「IKEA」と「SONOS」がコラボレーションし世界中で話題となった「SYMFONISK テーブルランプWiFiスピーカー付き」がついに日本で発売。
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
ひと際目を引く、動物をモチーフにしたこちらのペーパーランプ。じつはこれら、日本の「折り紙」にインスパイアされているアイテムなんです。この動物ランプを作った...
キアヌ・リーブスがアメコミ作家としてデビュー。原題は『BRZRKR』。ロサンゼルスに拠点を置くアメリカンコミックやグラフィックノベルの出版社「BOOM! ...
ハリケーンの発生頻度を抑える壮大な計画を北欧の国・ノルウェーを拠点にするスタートアップ「OceanTherm」が進めている。その計画とは、海の底に空気を放...
部屋全体をパッと明るくする大きな室内灯に、一部をぼんやりと照らす間接照明などなど、複数のランプを使っている人も多いかもしれません。が、両方使い分けるのって...
「ecoBirdy」はゴミになってしまう“プラスチックおもちゃ”を回収して、新しいキッズ用インテリアを製造しています。
ドイツ・アマゾンの照明部門でNo.1を記録したソーラーランプが、日本初上陸です。柔らかな光を発する、フェアトレード商品の「ソネングラス」。ヨーロッパを中心...
空に昇る太陽をイメージしたライト「Ra Lamp」は、0度から90度にかけて徐々に明るくなる仕組み。自分の体の動きに合わせて明かりを調節できるので、ベッド...
「SKY」と名づけられたこのライト、パネルを組み合わせたりアプリを利用したりすることで(SiriやAlexa、Google アシスタントでもOK!)、図柄...
植物を育てるという命を育む行為によって、無機質な社会で日々過ごしている都会暮らしの現代人の荒れ果てた心に、少しばかり癒しをもたらしてくれそうです。