「砂時計のようなランプ」のデザイン&機能がステキ!

「質のいい睡眠を取りましょう」といわれるけれど、それってなかなか難しい......。そこで生まれたアイデア製品がコレ。

まるで砂時計のようなフォルムで柔らかな明かりが広がるランプ「The Time Machine Table Lamp」は、今年、韓国の国際的なデザインコンペ「K-Design Award」で賞を獲得したプロダクトだ。

このランプ、真ん中が回転軸になっており、両端に暖かい色味のLEDライトを搭載。スイッチを入れると上半分のライトが点灯し、砂時計の砂の粒が下に流れるように、明かりが次第にぼんやりとしていき、下半分のライトが点灯し始める。

上から下に明かりが移動するのにかかる時間は約30分。回転させると簡単にリセットできる。

就寝前の読書時のベッドサイドランプとしてや、 なかなか決まった時間に寝ることができない人向けのソフトなタイマーとして活躍しそうな無駄のないアイテムだ。

© 任堋/YouTube

The Time Machine Table Lamp

【製作者】Ren Peng

【問合せ】1570770213@qq.com

Top image: © 2020 Ren Peng
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

バクテリアの新しい見方を示してくれるランプがあります。普通のランプの模様にあたる部分にバクテリアが使用されていて、「唯一無二」の配色や柄を生み出します。汚...
砂時計の要領でポタポタ……。
火災旋風をランプに落とし込んだ「SPIN」。本体の下部からスパイラル状に空気を取り入れることで、トルネードみたいな炎をつくっています。
イスラエル発のカスタマイズ可能なランプ「PersonaLight」のクラウドファンディングが開始。
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
中国の美しき山脈地・桂林をイメージして作られたランプ「GuiLin Lamp-scape」。光と反応することで、空気中のバクテリアや有害物質、匂いまで取り...
木材が放射線状に複雑に折り重なる様子はなんとも繊細で、圧倒的な存在感。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
究極の納豆ごはんを追い求め、全国にあるおいしい納豆の発掘をする納豆ご飯専門店「令和納豆」が、オンラインショップを開設。全国から取り寄せた国産納豆の人気商品...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
ワンタッチで変形、拡張するバッグの日本上陸に向けたプロジェクトが、クラウドファンディングサービス「Kibidango」に登場。