偶然のない人生なんてつまらない!現代人に送る「ググらない」生活のすすめ

出かける場所も、食べるものも、なにかを決めるときにすぐ「検索」を頼ってしまう人が多いのではないでしょうか。もちろんいろいろな情報を得ることで、正しい判断ができるようにはなるでしょう。

ただ、それで得られる結果はきっといつまでも想定内のもの。でも、人生のおもしろみって、予想外のできごとに出会ったときにこそ感じられるのではないでしょうか。

人生がぐっとおもしろくなる偶然に出会えるよう、「ググらない」ライフスタイルを提案させてください。

1.「次に見つけたカフェ」に入ってみる

ちょっとした空き時間に立ち寄るのに便利なカフェ。ほとんどの人が近くにあるチェーン店かお決まりのお店しか利用しないのではないでしょうか。

でもカフェは置いてある食べ物や飲み物の種類はもちろん、お店の雰囲気だって千差万別。あえてまったく知らないカフェも立ち寄ってみれば、新たな発見や偶然の出会いがあるかも。いつものカフェにまっすぐ向かうのではなく「次に見つけたカフェに入ろう」と決めてみてください。

2. ふらっと名画座に立ち寄ってみる

名画座とはセレクトされた過去の映画作品を、日替わりや週替りで上映している映画館のこと。

だからふらっと立ち寄ってみると、思わぬ名作に出会うことができるんです。観る映画を決めるとき、情報に頼りすぎてしまうと「みんながいいと言っている」作品を選んでしまいがち。ハズレはないかもしれませんが、なんだか予定調和な気もします。

名画座でたまたまやっていた映画を観るという偶然性が、予想外の驚きをもたらしてくれるはずです。

3. 行き先を決めずに旅行してみる

旅行に行きたいと思ったとき、多くの人が行き先をはじめに決めるのではないでしょうか。

だからあえて、行き先を決める方法に偶然性を持たせてみましょう。目をつむって地図を指し示してみたり、自分以外の誰かに直感で決めてもらったり……。

それから、貯まっているマイルに合わせて行き先を決めてくれるようなサービスもあります。行き先が偶然に決まるドキドキ感があるので、実際に出かける前から旅行を存分に楽しむことができそうです。

4. 知らない街で、人に道を尋ねて歩いてみる

知らない街を訪れたときはとくに、すぐさまスマホで地図を開いて、自分の現在地を確認したくなるかもしれません。

でも、自分のいる場所や向かう行き先が、手のひらのうえですべて見えてしまうのって、ちょっと退屈。知らない街だからこそ地図を見ないで歩きまわってみてはどうでしょうか。

「迷ったかな?」と思ったら誰かに道を尋ねればいいんです。そうすれば、道もお店も人も、たくさんの偶然の出会いを体験できます。

  1. 「ググらない」から予想外の出来事に出会える

検索してたくさんの情報を集めれば、なるべく失敗せずに正しい判断をすることができます。でも、人生を豊かにしてくれる体験は意外と、偶然の出会いや予想外の出来事のなかにあるもの。

たまには「ググる」ことから離れて、偶然性を楽しんでみてもいいのではないでしょうか。


アンケートに答えて、「Amazonギフト券」1万円を当てよう!

この記事は、空の旅についての調査を目的としています。
下記のボタンからアンケートにお答えいただいた方の中から、10名様に「Amazonギフト券」1万円をプレゼントさせていただきます。
ぜひご協力ください。

【キャンペーン概要】
●応募期間
2017年1月23日(月)〜4月16日(日)

●プレゼント
「Amazonギフト券」1万円分を10名様へ。

●応募方法:下記のボタンよりご応募ください。

●応募規約
応募は1名につき1回となります。
ご入力いただいた情報(氏名・メールアドレス・アンケートへの回答)は、第三者(株式会社フィールドマネジメント)に提供され、個人を特定しないマーケティング活動における統計分析に利用させていただきます。その旨を同意していただいた方のみご応募ください。