【え!まさか!】楽しい旅先で、ちょっと慌てちゃう瞬間4選

楽しいはずの旅行でも、ちょっと慌てちゃう瞬間がありますよね。
馴染みのない土地で勝手がわからなかったり、予想外な出来事に遭遇したり……。せっかくの旅行をめいっぱい楽しむために、できるだけ慌てるシーンはなくしたいですね。
そこで、旅行中つい慌てがちな瞬間とその対策についてご紹介します。

1. バス停はどこ!?

旅先で、街並みの雰囲気を味わいながら移動できるバスを使うのも楽しみのひとつですよね。
ただ、時には、バス停の場所をみつけられなかったり、正しい行き先のバスに乗ってるか心配になったり・・。本数が少ない場合、一本逃しただけで旅行の予定変更を余儀なくされちゃうことも。
 
バス停の場所で迷ったら、とにかく地元の人に尋ねるのが確実かも?大きな駅や空港には案内所があるので、あらかじめバス停の場所を確認しておくのも得策です。

2.コンビニ、ATMはどこ!?

訪れる土地にもよりますが、都市部以外の場所だとコンビニやATMはどこにでもあるわけではありません。

たとえば、携帯の電池が切れてしまったときや、思った以上に現金を使ってしまったとき。慌ててコンビニやATMを探し回らなきゃいけなくなってしまう場面もありますよね。

急に必要になりそうなものを見越して、あらかじめ用意しておいた方がいいでしょう。

3. クレジットカードや交通系カードって使えるかな!?

クレジットカードや交通系カードに対応していないというお店や駅もありますよね。旅行に行ったときは、現金もきちんと準備しておいた方がよさそうです。
現金を多めに持ち歩くのは心配なこともありますが、いざという時に心強いのは、やっぱり現金だったりしますよね。

4. レンタカー、スムーズに借りれるかな?

旅行先でレンタカーを借りると、空港から店舗に向かって手続きをして、さらに自分たちの順番まで待つことも……。実際に車に乗り込むまでちょっと時間かかったりする時がありますよね。
そんなとき便利なのがカーシェアリングを活用したレンタカーサービス。専用の機械にカードをかざすだけですぐに出発できるので、時間を気にせず、慌てず、旅行をスタートすることができます。
タイムズカーレンタルの「ピッとGO」と「JALカード」が融合した「JALピッとGO」サービスなら、事前予約した車に、カード1枚かざすだけで手続き完了。サクッと乗車できちゃいますよ。
  1. 事前の準備で、慌てない旅を

せっかくの旅行を思いきり満喫するためには、あらかじめ対策を立てておくことが大切です。
旅行中の焦りを最小限にして、いい気持ちのまま旅の時間を過ごしたいですね。
海外旅行で本当に使えるサコッシュ「MAISON CANVVAS」の紹介です。
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
先にお金を払わずとも、旅行には行けてしまうわけです。
「旅先でもお洒落に過ごしたいけど荷物を減らしたい!」という悩みを解消すべく生まれた手ぶら旅行サービス「ANA TEBURA TRAVEL」がスタート!
ミツロウラップのデビューにおすすめしたい「APIARY MADE」。まずは1年。主張しすぎないデザインもGOODです。
Googleマップが「翻訳機能」を11月中に実装することを発表。地名や住所が翻訳されるだけでなく、現地の言葉でテキストを読み上げてくれる機能も。海外旅行が...
期間内なら、申し込み金が約100円。そんなキャンペーンを行なっているのは、オーストラリアの旅行代理店「Intrepid Travel」。出発予定日が12月...
バックパッカーなどの安旅好きなら知ってる人も多いだろう。とはいえ、なかにはお金がないけど、なんとか海外に行きたい!って人もいるはず。海外旅行の敷居が、今よ...
ここまで慎重になるべき?と思うぐらい丁寧に書かれた、カレとの初旅行で気をつけるべき9つのこと。大好きなパートナーとの胸踊るワクワク旅行が最悪な形で終わらな...
動画メディア『The Infographics Show』が、1日10ドルで過ごせる国を、東南アジアを中心にまとめています。贅沢とは無縁でいいから、とにか...
アメリカの「スターバックス(Starbucks)」は、7月15日から来店客のマスク着用を義務化する。来店客と従業員の健康と福利を重視した決定とのこと。
「Never Ending Voyage」で、世界中を旅してまわるカップルが、日本を旅行している時に感じた72のことを書いています。海外を旅行した時、現地...
「死の体験旅行」は、アメリカが発祥と言われているプログラム。体調が悪くなり、病院で検査を受け、病気を告知され、治療から緩和ケアへと移り、そして亡くなってい...
「ExplorHer」は、3人のイタリア人女性が作った旅行代理店。最大で12人まで、“女性だけのグループ”で世界へと旅に出るのが特徴だ。
夢の中でする旅行は、少し不思議な気分になるものですよね。一度も行ったことがない場所や絶対に行けないような場所であれば、なおさら。でも、そんな旅行の夢には、...
旅行をした先でマラソン大会に参加する「旅ラン」。海外には面白い場所で走ることができて記念にもなるレースがいろいろあります。そんな中から興味深い4つのレース...
米フィラデルフィア発のセレクトショップ「Anthropologie(アンソロポロジー )」のオシャレなマスクをご紹介。5月に日本公式オンラインショップもオ...
「無印良品」と「IDÉE」の家具・インテリアが、「寝る」「学ぶ/働く」「くつろぐ」という3種の基本セットになり、お手頃な月額定額料金で利用できるサービス。
旅行に行きたい、と言いながら早半年…。ずるずると予定を先延ばしにしたくないなら、旅行上手な友だちに頼ってしまいましょう。「Elite Daily」のKri...
今春、海外旅行向けヘアケアブランド「GLOBAL TRAVEL」が新たに誕生。「世界のどこでも、美しい髪へ」をテーマに、旅行中の髪の悩みに寄り添った商品を...
ロンドン市内に、新しいコンセプトのレンタカーが登場しました。なにが新しいって、これ観光専用なんです。もちろんレンタカーだから自分で運転だってできます。けど...
「新型コロナウイルスが収束したら思いっきり旅行を楽しみたい!」。そんな方にオススメしたい「ひとときパス」は、宿泊券を先払いで購入し、その後に自由に宿泊日を...
カフェの屋根裏からジャングルまで。妄想力をフル活用して、いつか泊まりたい世界のホテルを紹介します。
旅先に思わぬトラブルはつきもの。その中には本当にテンションが下がってしまうようなトホホな出来事も……。残念な旅行にさせないために知っておきたいのは、その国...