見習い募集!「手作りの地球儀」をつくりませんか?(ロンドン)

地球儀をつくる職人、と聞いてもあまりピンとこないかもしれません。でも、ロンドンの老舗地球儀メーカー「Bellerby & Co」は、一つひとつをハンドメイドで作っているそう。「素敵だ…」と思った人に朗報です。Bellerby & Coは現在、見習い職人を募集中です。

マジメに求人を紹介すると、とても細かい作業なので、手先が器用で根気のある人を求めていて、採用後には半年〜1年の研修があるとのこと。

なかなか息の長い話になりますが、何年も修行をして熟練の職人になると、BBCやハリウッドのセットで使われている、大きな地球儀がつくれるようになる(!)そうですよ。

一つひとつを
手作りで。

Photo by Ana Santl

なんともロマンを感じるのが、すべて手作りの地球儀であるということ。そんな会社は、世界でもここだけではないでしょうか。伝統的な手法を用いつつ、昔の地球儀のレプリカだけでなく、オリジナルのデザインも展開。

地道にコツコツと工程を進めていくので「作業自体を好きになれる人」じゃないとなかなか続かないそう。

Photo by Andy Lockley

必要なのは
根気と忍耐と愛

Photo by Gares Pon

応募資格は「自分の手で何かをつくったことがある人」。前職やバックグラウンドは関係ありません。もちろん、WEBデザインやCAD、フォトショップができる人は有利になりますが、この仕事に一番必要なのは根気と忍耐力、そして、この仕事に対する「愛」です。

自分で何かをつくるのは好きだけど、職務経験がないという人は、ポートフォリオと履歴書を送って、「なぜこの仕事がしたいか」や「自分が今までしてきたこと」をアピールしてみましょう。

Photo by Bellerby Co Globemakers TeamShot

彼らは小さなチームで仕事をしているため、もちろんコミュニケーション能力も問われます!オープンな話し合いでいかに新しいアイデアを出せるか、が重要。

とてもアーティスティックな仕事ですが、地理の知識はなくても大丈夫。在籍している専門家がしっかり監修してくれます。

いっそ、ロンドンへ。

そのサイズも、さまざま。小さなものは直径22.9cmから、大きいものはなんと直径129cmまで。シリーズごとにデザインが違っていて、今は5シリーズを展開中。

Photo by Bellerby Globemakers

Photo by Bellerby Globemakers

Photo by Bellerby Co Globemakers

Photo by Bellerby and Co Globemakers

1年という見習い期間は短いんじゃないかと思うほどの、職人技。ロンドン在住であることが条件ですが、息の長い仕事を求めて、いっそ移住してしまうのもありかも?

Top Photo by Gareth Pon
Licensed material used with permission by Bellerby & Co Globemakers, (Twitter), (Instagram), (Facebook)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。