「毛の分け目」が、11時20分をお知らせします

とんでもない掛け時計がフランスで誕生しました。毛というか、繊維の分け目であなたに時刻を知らせてくれます。実際にどのように動いて時を刻むのかは、最後の動画で確認を。それまでちょっとだけお付き合いください。

ちょっとホラーな「毛時計」

フランス生まれのBINA BAITEL氏がデザインした「LASH CLOCK」。針や数字の代わりに配されているのは「毛」。分け目が微妙に広いところが2箇所ありますよね?ここで時刻を表現しているのです。

えっ、正確な時間が知りたい?それはもうスマホでお願いします。

こんな感じ。

それぞれ、左上から時計まわりに、3時、10時10分、21時30分、8時15分。

AM/PMの判断?窓の外の雰囲気でよろしく。

どうやら、金髪バージョンもあり。

明るいときは大丈夫だけど、夜中に目が覚めて見てしまったらちょっとホラーな気も。

それにしても、時計にもかかわらずアバウトな時刻しか知れないのは、かえって潔くて気持ちいい。時間にキチキチと縛られないでほしいというデザイナーからのメッセージなのかもしれません。

では、気になる“毛の動き”を動画でどうぞ。あれ、なんだかちょっとだけ癒される?

Licensed material used with permission by BINA BAITEL STUDIO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。