「木漏れ日」を再現したライト

現代人の多くは、太陽光があまり入らない部屋で、人工的なライトに照らされて生活しているのでは。

時間や場所の感覚を失いがちな現代人が、あたたかい木漏れ日の光を体感できるように...そんな思いを込めて作られたのが、Leslie Nooteboomさんがデザインした自然光ライト「Komorebi」です。

引きこもりがちな
現代人に「自然光」を

「木漏れ日」再現ライト「木漏れ日」再現ライト

日光は、時間や場所によってその強さや色合いが変化します。日光を浴びることで自律神経を整えたり、リラックスしたりできるのは、よく知られている事実でしょう。

このライトは、本物と見紛うほどリアルな自然光を室内で再現することができるんです。

「木漏れ日」再現ライト「木漏れ日」再現ライト

「Komorebi」は専用のスマホアプリを操作することで、光のパターンを木漏れ日・水辺・移りゆく影の3パターンから選ぶことができます。しかもこれ、プログラムで人工太陽をシミュレーションするという本格的なもの。木々の隙間や水面から射す光をパターン化し、より自然光に近くなるよう設計されています。

また、光の強さや色調などもコントロールして保存することができるため、自分だけの「光プレイリスト」を作ることもできるようになっています。

「木漏れ日」再現ライト「木漏れ日」再現ライト

デザイナーのLeslie Nooteboomさんは、日照時間の少ない北欧に行ったときに、太陽光が人の生産性と集中力に大きく影響することを実感し「Komorebi」の着想を得たと言います。

家の中にいながら優しい太陽光を注いでくれる「Komorebi」。自然光の少ない場所で集中力の必要な仕事をしている人、自然の癒やしを欲している人に、是非使ってほしいライトです。

Licensed material used with permission by Leslie Nooteboom

関連する記事

月光を再現した三日月型インテリアライト「BELLA LUNA」が応援購入サービス「Makuake」にて10月25日まで販売中。
「SKY」と名づけられたこのライト、パネルを組み合わせたりアプリを利用したりすることで(SiriやAlexa、Google アシスタントでもOK!)、図柄...
自然欠乏症候群。本来は、子どもたちが自然に触れる機会が少ないために起こってしまう、不眠などの症状を表します。とは言っても、大人にも当てはまるような気がしま...
シーリングライトでありながら、プロジェクターとワイヤレススピーカーの機能を備える「popIn Aladdin」の後継機が登場。フルHDに対応し、調光や調色...
「リーボック」が今月8日(月)の「国際女性デー」にあわせ、女性の多様な個性を称える「It’s A Man’s World」2021コレクションを順次発売。
0時から6時にかけて“しぼみ”、6時から12時にかけて“ひらく”。「Solstice Clock」は、まるで花が呼吸しているかのような壁かけ時計です。
自動車の中に常備しておくライトとして、とても頼もしい。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「PLAYGROUND」が既存のユーズドスニーカーにカスタムを加え、ここにしかないカスタムスニーカーを販売する「UPCYCLING」ラインをスタート。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...