美術館のあかりで部屋を上質空間にしてくれる「本格派照明」

業務用の照明を扱う精密部品メーカー「ミネベアミツミ」から、美術館のような上質なあかりを再現できる本格派の照明が登場。

美術館博物館ショールームなどで採用されている照明を、自宅でも手軽に取り入れられるよう開発されたのがスマートライティング機器「SALIOT pico(サリオ ピコ)」だ。

自然な色の再現度が高いLEDを使用することで、まるでアート作品がライトアップされるようにインテリアを美しく見せることができ、いつもの生活空間をより豊かに演出。

さらに、専用アプリを使えば電源のON/OFFはもちろん、季節や気分に合わせて微妙な明るさの変化も自在にコントロールできるという。質の高い照明をスマホで簡単に操作できるのは嬉しいポイントだ。

家具や壁紙を変えなくても、一気に空間の雰囲気が変わるといわれるライティング。照明ひとつでステキなお部屋に変身させてみてはいかが?

©ミネベアミツミ株式会社
©ミネベアミツミ株式会社
©ミネベアミツミ株式会社
©ミネベアミツミ株式会社
Top image: © ミネベアミツミ株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ただの照明器具?それとも、便利な機械?たぶん、もっと新しい、友だちのような存在。
照明からスピーカーまで、これまでさまざまな“雲”を世に送り出し、その度に注目を集めてきた「Richard Clarkson Studio」。そんな彼らが最...
マサチューセッツ工科大学(MIT)は、ナノテクノロジーとバイオテクノロジーを組み合わせ、まるで照明器具のようにクレソンを光らせる技術を開発しました。未来の...
「Teva」がインスタントカメラブランド「Polaroid」と初のコラボ。今月6日(木)からTeva公式オンラインストアで2つのモデルを発売している。
ちょっとした照明の使い方で、部屋のムードはがらっと変わるもの。とくに間接照明は光を和らげて、一日の終わりを彩ってくれる和やかなものです。こちら、ドイツ発の...
長い脚、青白く光る複数の目。UMAなインテリア。
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
そんな光の波紋をずっと見ていたい。という気持ちに応えるルームライト。
パソコンの上部にかけるだけで、充分な照明で目を楽にし、作業をサポートしてくれるデスクライト「ON」。周辺の明るさを感知して、10段階の明るさの調整と8段階...
画期的なリユーザブルボトル「Origami Bottle」が登場した。ボトル形状では高さ21cmの大容量ながら折りたたむと5.5cmの超コンパクトサイズに!
お値段199ドル、日本円にしておよそ2万2,000円。あえて価格から紹介するのも、この手の海外モノの照明にしては、かなりコストパフォーマンスが高い方だと思...
最近、サンセットを目にしたのは果たしていつだっただろうか?たまにはビーチに出かけたりして、地平線に夕日が沈むのを眺めながら、ボッーとする時間が必要なのはわ...
「Samsung」のインキュベーションプログラムで生まれた窓型照明「SunnyFive」。朝日から夕日まで、太陽の全スペクトルが再現可能だとか。
月光を再現した三日月型インテリアライト「BELLA LUNA」が応援購入サービス「Makuake」にて10月25日まで販売中。
4つの関節で角度や形を自在に変えられるライト「スマートライトV5A」が「CAMPFIRE」にて支援を募集中。スタンドライト、壁掛けライト、手持ちライトなど...
popIn Aladdinは「YouTube」や「AbemaTV」の映像を自室の壁に映し出すプロジェクター。細かい設定や操作は必要ありません。天井に設置す...
月明かりで生活できたなら…、そんなロマンチックな夢を実現したムーンライトがあります。このおぼろげな明かりをまずはその目で確かめて。夜空の月明かりをそのまま...
クリエーターエージェントクリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツメディアqreators.jp世界的な建築家と数多くのプロジェクトを作りあげてきた...
照明にとって最も重要なのは光る部分かも。そこがデザインされてないのはもったいない。D-DIGN Lightシリーズは、そんなコンセプトから誕生しました。
オンライン美術館の常識を変える「VOMA」が8月14日オープン。作品の展示だけでなく、外観や内装など美術館というハコもバーチャルで作り出した。「オルセー美...
「土屋鞄製造所」から、初となるインテリアシリーズが登場。ナチュラルな風合いのヌメ革で仕上がった暮らしに彩りを添えるアイテムを紹介。
物思いにふけりたいとき、ふと夜空に浮かぶ月を見上げることがあります。その明かりがロマンチックなだけでなく、こちらの悩みを吹き飛ばして安心感を与えてくれる気...
2021年初春、北欧のデザイン&ライフスタイルブランド「イッタラ」が、直営店とカフェを併設した「イッタラ表参道 ストア & カフェ」をオープンする。
今、僕らがリアルに、使っているもの、使えるもの。
光を遮りたいから用いるブラインド。ところが、その性質を逆手にとった、こんなアイデア照明がありました。
今日はムーディーに、明日はパーティー気分で。シーンに合わせて変形する優等生な照明。
空に昇る太陽をイメージしたライト「Ra Lamp」は、0度から90度にかけて徐々に明るくなる仕組み。自分の体の動きに合わせて明かりを調節できるので、ベッド...
一見すると、本や手帳のよう。でも、開くとマジックのように幻想的な光が広がる。生まれたのは、これまでになかった“まったく新しい照明”です。この「ルミオエスエ...
「SKY」と名づけられたこのライト、パネルを組み合わせたりアプリを利用したりすることで(SiriやAlexa、Google アシスタントでもOK!)、図柄...