空間を丸ごと洗う「魔法の照明」。カラダに優しい光で除菌消臭とは?

カラダに優しい可視光線で空間を丸ごと除菌することのできる魔法の照明「エアテラス」が、クラウドファンディングサイトKickstarterで今月18日から先行リリース

同プロダクトは、世界で初めての独自技術“PBL”(特許出願中)を用いた、これまでにない空間除菌デバイスだ。

世の中には次亜塩素酸など、カラダに有害な物質を用いた除菌方法が多いことに疑問を感じた研究者が、本当の意味で「大切な人を守れる」除菌機を開発した、というシロモノ。

©itsuki研究所

“PBL”とは、可視光線領域(約400nm~800nm)の範囲内の波長を用いた、有害とされるUVcの領域の波長を含まない光。目に見える光のなかでも、除菌効果がある405nmの波長を使用することで、UVcを含まずに除菌の効果が発揮されるようにしている。

ただし、この光を使うには、有害なブルーライトが多く含まれ、光そのものが紫色に写り照明として使うことが難しい、といった課題があった。

同プロダクトをリリースした「itsuki研究所」は、研究を重ねて可視光線領域で白色光を損なわない光技術の開発に成功。

その光により、ウイルスだけでなく菌やカビの繁殖を抑える効果もあるとのこと。ゴミの臭い・生乾きの臭い・靴の臭い・トイレの臭いなど、菌やカビ由来の臭いの脱臭効果も期待できる。

©itsuki研究所
©itsuki研究所

また、「エアテラス」は、スマートでいつでもどこでも手軽に移動できるフォルム。

リビングやキッチンだけでなく、寝室やトイレなども優しい光でクリーンに照らし、大切な人と安心安全に暮らせる空間をデザインする。

『〜大切な人を守る〜 空間を丸ごと洗う魔法の照明『エアテラス』』
【Kickstarterプロジェクトページ】
https://www.kickstarter.com/projects/467622029/1887246519

Top image: © itsuki研究所
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。