目の疲れを軽減する、間接照明のような「ブックライト」

スマートフォン、タブレット、PC……現代人の“目”ほど、過酷な労働環境を強いられている存在はないかもしれない。ならば、せめて読書タイムくらいは低負荷を心がけてみては?

現在、応援購入サービス「Makuake」にてプロジェクト実施中のブックライト「AwesomePré」。これがなかなかなのスグレモノ。

 

©Makuake

プロダクトの特徴は、「間接照明」のように光を放つ点。その秘密は目の負担を軽減する特許技術にある。プレート部分に目には見えないほどの微細なパターンを施し、そのパターンから本のみに均一に光を照射

本体が直接光を放出するのではなく、一度本に反射したやわらかい光が目に届くため、負担が少なく、かつ読書に集中できるというわけだ。

©Makuake

そして、フレームが周りに光の放出を抑えているため、周囲への光の漏れを心配することなく使用が可能。ダイヤルで明るさと色温度の調節ができ、充電しながらも使うことができる。

また、重さ120g、薄さ14.5mmと持ち運びもしやすく、就寝前はもちろん、キャンプ中、機内などあるゆるシーンで活用できそうだ。

価格は税込2万3800円〜。このブックライトと共に、就寝前の読書を楽しんでみては?

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。