今宵、水面にゆれる柔らかい「光」に照らされて。

水面に反射する光の波紋。
ユラユラと形を変える波の模様は、見ているだけで癒されますよね。

そんな光の波紋をずっと見ていたい。
という気持ちに応えた商品が、このルームライト。

こんな新発想の照明があったら、毎日リラックスできそうです。

本物の
水面の波紋を映す
ルームライト

このルームライトの名前は「muul light」。韓国語で「水」を表す「mul」という言葉からきているのだそう。

このライト、水面の波紋を模した映像を映しているのではなく、水の入ったボウルを吊り下げて、本物の波紋を反射させているという、こだわりのつくり。

吊り下げられたボウルは黒く、ゴツゴツと岩のような質感。
ぶら下がっていても雰囲気を壊しません。

ボウルの中には小さな電磁石が入っていて、この電磁石が上下にゆっくり動くことで、美しい波紋を生まれます。

水面を囲むようにLEDがつけられ、その光が上部の白いスクリーンに反射することで、光の波紋が現れる仕組み。

このライトなら何時間でも眺めていられそう。

ホテルのロビーやレストランにも

ゆったりとリラックスできる空間を演出するこのライト。

自宅でのんびり寛ぐのはもちろん、レストランやホテルなど店舗空間にあってもよさそうですね。

リゾート気分を味わって、心から癒されたい人にぴったりです。

Licensed material used with permission by Lee Chang Heon
光を遮りたいから用いるブラインド。ところが、その性質を逆手にとった、こんなアイデア照明がありました。
マサチューセッツ工科大学(MIT)は、ナノテクノロジーとバイオテクノロジーを組み合わせ、まるで照明器具のようにクレソンを光らせる技術を開発しました。未来の...
ちょっとした照明の使い方で、部屋のムードはがらっと変わるもの。とくに間接照明は光を和らげて、一日の終わりを彩ってくれる和やかなものです。こちら、ドイツ発の...
長い脚、青白く光る複数の目。UMAなインテリア。
12月14日、日本で公開されて30年の時を経て、中国で初めて『となりのトトロ』上映されました。子ども時代に観た人は今大人になり、子連れで映画館へ足を運ぶ人...
アメリカ・オクラホマ州タルサでは、そんな彼らを好待遇で受け入れているんです。例えば、移住をすれば約110万円(10万ドル)が支給されるそう。さらに、月に約...
現代人の多くは、太陽光があまり入らない部屋で、人工的なライトに照らされて生活しているのでは。時間や場所の感覚を失いがちな現代人が、あたたかい木漏れ日の光を...
ブルックリンで、ありそうでなかったテラリウムを見つけました。ガラス内のグリーンをふんわり照らす「照明付テラリウム」です。NYを拠点に活動するRichard...
ただの照明器具?それとも、便利な機械?たぶん、もっと新しい、友だちのような存在。
ニューヨーク、ローマ、パリの街中で、折り紙ドレスを着たバレリーナを撮影するプロジェクト『Pli.e Paris』。
イギリス人写真家のLloyd Evans。彼の作品が注目される最大の理由は、劇場の照明デザイナーという専門スキルをもつフォトグラファーだからと言えるでしょう。
クリエーターエージェントクリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツメディアqreators.jp世界的な建築家と数多くのプロジェクトを作りあげてきた...
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
月明かりで生活できたなら…、そんなロマンチックな夢を実現したムーンライトがあります。このおぼろげな明かりをまずはその目で確かめて。夜空の月明かりをそのまま...
重力に逆らい、バランスを保ったように見えるテーブルランプ。普通に考えるとあり得ない光景が、見ているこちらに不思議な感覚を呼び起こします。って、これを見て、...
「Girls Don’t Cry」「Wasted Youth」のデザイナー・VERDY氏が原宿の新名所「ONE」で開催した裏ポップアップを緊急レポート&直...
お値段199ドル、日本円にしておよそ2万2,000円。あえて価格から紹介するのも、この手の海外モノの照明にしては、かなりコストパフォーマンスが高い方だと思...
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
「Magic of Water」は無重力を楽しめるインテリアです。
物思いにふけりたいとき、ふと夜空に浮かぶ月を見上げることがあります。その明かりがロマンチックなだけでなく、こちらの悩みを吹き飛ばして安心感を与えてくれる気...
地球が誕生し、多くの生命が産声をあげ進化する鍵となった「水」。そもそもが神秘性の塊であるけれど、そこに現代の最先端テクノロジーがかけ合わさることで、地球に...
あの人が隣にいてくれる気がしました。
「なんかクジラみたいだなぁ」「あっちは巨人」「これはウサギっぽい」だなんて、ぼーっと考えながら夢の中にゆっくり落ちていく、このまったりした時間がたまらない。