言葉より、気持ちが伝わる「光」をおくる

春になり、新年度が始まりました。

家族の元を離れて暮らし始めた人、すぐ会えない距離に大事な人が行ってしまった人など、環境が変わった人も多いことでしょう。改めて知った側にいる大切さを感じながら、不安でまだ慣れない日々を送っている人もいるはずです。

寂しい時、電話やメールですぐ連絡はとれるけれど、心配させないように強がってしまったり、相手のことを想う分、連絡の時間を気にしてしまったり。

そんな時、相手に気持ちを伝える「光」がありました。

届けるのは言葉じゃなくて
寄り添う光

この「wesign(ウィーサイン)」は、2つペアになっています。

LEDフィラメントが上下に1つずつ備わっており、上部は自分の照明、下部は大切な相手がスイッチを入れた時に光る仕組み。

自分が持っているライトの下部が、合図をくれるように優しく点灯すると、大事な人が側にいてくれるように感じます。

すでにペアリングされてから届くので自宅のWi-Fi設備に接続すればすぐに使用可能です。

離れていても頑張れる暮らしを

作っているのはJavasparrow株式会社の二人。手作りで製造しています。

「今までと違う環境にチャレンジしたから疎遠になるのではなく、これまで以上に頑張れる暮らしの支えになれば」と伝えてくれました。

大切な人との絆が途切れないようにと、お客様へ届けた後のサポートも真摯に行なっているそうです。

家族や恋人への贈り物にも。「あなたの大切な人からの贈り物です」と書いてあります。

疲れて帰ってきたとき、部屋に灯りがついていることの嬉しさを感じたり、相手を想って灯りをつけたり。

気持ちの繋がりを光で感じてみませんか。

Licensed material used with permission by Javasparrow Inc., Instagram
そんな光の波紋をずっと見ていたい。という気持ちに応えるルームライト。
光を遮りたいから用いるブラインド。ところが、その性質を逆手にとった、こんなアイデア照明がありました。
マサチューセッツ工科大学(MIT)は、ナノテクノロジーとバイオテクノロジーを組み合わせ、まるで照明器具のようにクレソンを光らせる技術を開発しました。未来の...
イギリス人写真家のLloyd Evans。彼の作品が注目される最大の理由は、劇場の照明デザイナーという専門スキルをもつフォトグラファーだからと言えるでしょう。
テーブルウェアブランド「KINTO(キント)」から、キャンドルで温めるアロマディフューザー「AROMA OIL WARMER」発売。
長い脚、青白く光る複数の目。UMAなインテリア。
照明からスピーカーまで、これまでさまざまな“雲”を世に送り出し、その度に注目を集めてきた「Richard Clarkson Studio」。そんな彼らが最...
ただの照明器具?それとも、便利な機械?たぶん、もっと新しい、友だちのような存在。
「Samsung」のインキュベーションプログラムで生まれた窓型照明「SunnyFive」。朝日から夕日まで、太陽の全スペクトルが再現可能だとか。
7月31日まで、クラウドファンディングサイト「INDIEGOGO」にて資金調達をおこなっている「Walking Pad S1」は、折りたたみ式のウォーキン...
「なんかクジラみたいだなぁ」「あっちは巨人」「これはウサギっぽい」だなんて、ぼーっと考えながら夢の中にゆっくり落ちていく、このまったりした時間がたまらない。
クリエーターエージェントクリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツメディアqreators.jp世界的な建築家と数多くのプロジェクトを作りあげてきた...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
月明かりで生活できたなら…、そんなロマンチックな夢を実現したムーンライトがあります。このおぼろげな明かりをまずはその目で確かめて。夜空の月明かりをそのまま...
ちょっとした照明の使い方で、部屋のムードはがらっと変わるもの。とくに間接照明は光を和らげて、一日の終わりを彩ってくれる和やかなものです。こちら、ドイツ発の...
スーパーに行ったら、買う買わないに関わらず、一度はスイカの棚をチェックしてしまう、そんな季節がやってきました。日本の梅雨や夏のように湿気が高く、ジメジメと...
人生100年時代にぜひ覚えておいて欲しい考え方「ウェルネス」についてご紹介。この記事では、ウェルネスの正しい意味やその指標を説明していく。
今日はムーディーに、明日はパーティー気分で。シーンに合わせて変形する優等生な照明。
「ROOS」は照明とスピーカーが一体化したインテリア。Bluetoothでスマホともリンクでき、ミュージックライブラリの曲も簡単に流せる。「ライトとしても...
照明にとって最も重要なのは光る部分かも。そこがデザインされてないのはもったいない。D-DIGN Lightシリーズは、そんなコンセプトから誕生しました。
11月29日、オランダ発のインテリアブランド「EICHHOLTZ(アイホールツ)」が、国内初のオンラインショップ&ショールームを神戸北野坂にオープンする。
カナダ・バンクーバー出身のアーティストDaniel Nelsonさんが手がけたスケートボードデッキ。流木と水色のUVレジンからできていて、川の水面をそのま...
popIn Aladdinは「YouTube」や「AbemaTV」の映像を自室の壁に映し出すプロジェクター。細かい設定や操作は必要ありません。天井に設置す...