あなたの言いなりになってくれる「照明」。

程度の差はあれど、生活をする上で手間のかかることを改善してくれる、テクノロジーを利用した「家電」。これから紹介する製品は、ほんの少しだけ面倒なことを省いてくれます。

でも、毎日使うものだからこそ、小さな変化でも「便利だ」と思うんだろうな〜。

自分の声で
オン/オフをコントロール

Kleverness」は、部屋の電気のスイッチや調光器、プラグを、“音声操作”で一括コントロールできるスマート家電です。セットは簡単で、専用の製品に取り換えるだけだそう。(ただし、 日本で設置するときには、「電気工事士」の資格が必要。)

例えば、映画などを見始めたときに、「少し電気を暗くして」と言えば、好みの明るさに調節できます。

ちなみに、スマホからも操作ができるし、モーションセンサーが搭載されているので手でもコントロール可能なんだとか。

自動的に明かりをつけてくれるライトはあるけど、オフするためにはタイマー設定が主流だから、声で調節できるのは、少しラクになるかもしれません。他のエアコンやヒーターなどの家電への応用も期待してしまいます。

Licensed material used with permission by Kleverness(HP), (Kickstarter)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。