たった25gの「姿勢矯正デバイス」が、注目度特大!

通勤電車の中でふと周囲を見渡すと、ほとんどの人は下を向いてスマホに夢中。職場でも長時間PCと向き合い、帰宅してからもデジタルな生活は終わらない。なるほど、これだけディスプレイに夢中になっていれば、姿勢が前かがみになってしまうのもうなずける。

そうして首に負荷がかかり続けると、首や肩、腰に痛みを感じたり、慢性頭痛を生じるだけでなく、仕事や勉強の集中力低下など様々なトラブルにつながる可能性も。だからこそ、自ら意識的に姿勢を正すことが重要になるのだ。

ただ、わかっていても、それって結構難しかったり。

クラウドファンディングで
目標額の3倍以上を調達済み

そこでこの「Alex」の出番だ。写真の通り、耳にかけて頭の後ろに固定。リアルタイムで首の姿勢を分析し、一定時間偏った状態になるとアラームで警告を発してくれる。

いくら便利でも、装着したときに不快感があるようなら意味がない。でも、重量はたった25gで、一般的なメガネよりも軽いとうたっている。もちろん最初は違和感があるだろうが、慣れれば着用感はほとんど感じなくなるとのこと。

細かな個人設定が可能

専用アプリと連携すれば、アラームを発する姿勢の角度や持続時間、バイブレーションの時間・パターンなどを自由に設定可能。公共の場などでアラームが鳴ると困ってしまうシチュエーションでも安心して使えるというわけ。

さらに、時間帯ごと、日ごとに、良い姿勢・悪い姿勢をどのくらいの時間取っていたかを表示。これにより、姿勢が乱れやすい時間帯などを把握することが可能に。

現在「Makuake」でクラウドファンディングを実施中の「Alex」。期限まで3週間を残しながら、すでに目標額の3倍以上となる約330万円を調達済みだ。価格は今なら9,150円(税込)から。

それにしても、この出資額。姿勢で悩んでいる人って、思いのほかたくさんいるんだな。

Licensed material used with permission by Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。