すべての夫婦に交わしてもらいたい「12ヶ月分の約束」

二人でドキドキしましょう。彼氏と彼女だったあの頃みたいに。
夫婦で過ごす時間はもっとあっても良いと思うのです。むしろ作るべきだと思うのです。
だから毎月22日を「夫婦の日」にしませんか?前もって二人で決めておいた12ヶ月分の約束を守る日。たとえばこんな風に……。

4/22
早めに帰って、一緒に料理をつくる

滅多にそんな機会はないはずです。新鮮でいいんじゃないかなあ。肝心のメニューは二人とも初チャレンジのものを。だって、どちらかが作ったことがあれば「あ〜そうじゃない!」と、つい小言を言いたくなるでしょう?

ビールに合えば、もう言うことなしですね。たとえばフリットなんてどう?それほど手間はかからないのに、特別感のあるメニュー。ビールとの相性はもちろん◎。ふわサクの軽い口当たりで何個でも食べられます。

キリン一番搾りの公式HP内シェアクッキングでは、他にも夫婦で作るのにぴったりな簡単レシピが紹介されています。

5/22
相手の直して欲しいところを言い合ってみる

ふだんは険悪なムードになるのが嫌だからと、ちょっとムカついても言葉や態度には出さず、自分の心に留めておくのかもしれません。でも、それが続くと心のモヤモヤは大きくなる一方。どこかで吐き出さないとあとで大変なことに……。

溜まったイライラをぜんぶ、ぶつけちゃいましょう。5/22はきれいさっぱりこころの毒を取り除く日。

6/22
午後、二人で半休をとって
最初にデートした場所へ行ってみる

あなた達はどこへ行きましたか?海?公園?映画館?
もしかしたら当時とは姿形が変わっているかもしれないけれど、その場所に身を置くだけで、走馬灯のように初デートの思い出がよみがえってくるのです。「あんなことしたっけ?」「ここが変わったね〜」と話していたら、付き合い始めた頃の初々しい気持ちがほっと心に浮かんで、どちらからともなく手をつないだりして。

7/22
1年後のパートナーにラブレターを書く

ラブレターなんていつぶりかな?もしかするとはじめてかも。しかも1年後のパートナーへ、って何を書けばいいんだろう……。

大丈夫。相手のことを想って精一杯書いたなら、たとえうまい文章じゃなくても、愛はちゃんと伝わりますから。ただ、交換は来年にしません?その内容を実現させることが1年間のモチベーションになると思うのです。答え合わせをする時に「書いた通りになってる、スゴいね」と褒められるのはやっぱり嬉しいもの。

8/22
「22のありがとう」を伝える

ほんとうは「ありがとう」を伝えられる場面って日常にたくさんあります。でも、一緒にいる時間が長くなれば、そのチャンスに鈍感になってしまうのです。朝起こしてくれたり、ごはんを作ってくれたり、掃除をしてくれたり、子どもの送り迎えをしてくれたり。当たり前のことに感謝しましょう。「ありがとう」と言いましょう。きっと、22個なんてあっという間に終わっちゃいますよ。

さ、5つの約束ができました。あとの7ヶ月分は二人でほっこりビールでも飲みながら話し合ってみては?

キリン一番搾りが運営する
メディア「一番PRESS」では
新しくていろいろなビールの楽しみ方が
紹介されています。