世界の愛妻家に学ぶ「愛のカタチ」5選

「日本記念日協会」によると、今日1月31日は「愛妻の日・愛妻感謝の日」だそうです。なぜって?「愛(I)妻(31)」だから。

そこで既婚男性のみなさん、愛するパートナーへ向けた記念日として、感謝を伝える日として、お互いの愛を再確認する一日にしてみてはいかがでしょう?

もしかしたら、何かのお役に立つかもしれない。これまで紹介してきたコンテンツのなかから、世界中のステキな愛のカタチをもう一度!

LoveStory 01:
妻の“曲線美”を熱く語る夫に大反響!

©Kailee MaRae Photography (@kaileehjudd)

ありのままのキミが好き━━。

今でこそプラスサイズが浸透しましたが、ひと昔前はどうだったでしょう? 愛する妻はぽっちゃり体系。「そこが自分は大好きなんだ」と、Instagramに投稿した夫(Robbieさん)のメッセージが世界中で大反響。ぽっちゃり体型の奥さんや恋人の写真をタグ付けし、彼のように世界に向けて愛を叫ぶ人が続出することに。

 

▶︎▶︎▶︎続きはこちらから

LoveStory:02
視力を失った妻に内緒で夫が始めたこと

愛は言葉よりも、行動で━━。言うは易しですよね。

ここに紹介するショートムービーは牧師さんの著書を元にアメリカの映像制作会社が「無条件の愛」をテーマに製作したもの。

角膜内皮変性症を患い、徐々に視力を失っていく妻に夫がとった行動とは......?愛は言葉で伝えることばかりがすべてではない。それをあらためて思い起こさせるストーリーが胸に沁みますよ。

 

▶︎▶︎▶︎動画はこちらから

LoveStory:03
なぜ、妻は家にいるだけなのに疲れるのか?

時折、妻を信じられないことがあります。仕事を終えて家に帰ると、いつも彼女はクタクタ。1日中働きっぱなしで疲れてるのはこっちだよ......とも感じます。

Tony Emmsさん、「なぜ、妻はいつも疲れているのか?」という素朴な疑問から妻を観察。そして、Facebookに彼女の一日を投稿しました。これが世のママたちから大絶賛。Tonyさんは、夫であるパパたちへ向けてもメッセージを残しています。必見です。

 

▶︎▶︎▶︎続きはこちらから

LoveStory:04
当たり前だけど無視できない「5:1の法則」

どんなに仲のいい夫婦にだって、ケンカはつきもの。大切なのは「謝り方」?」それも、たしかにあるでしょう。でも、「ワシントン大学」の心理学名誉教授ジョン・ゴットマン氏の意見はもっとシンプル。「感謝のキモチを忘れないこと」。

そこには「5:1」というある法則がありました。シンプルで当たり前とも思える、だからこそ納得がいきます。

 

▶︎▶︎▶︎続きはこちらから

LoveStory:05
ベテラン夫婦たちの川柳が…ジワる

『毎日新聞』に掲載された数ある作品から傑作100句を所収した『川島隆太教授の脳トレ川柳』。そこから「熟年夫婦の愛情」にフォーカスした川柳をピックアップ。

長年連れ添った間柄だからこそ許される、相手へのちょっぴり辛口な言葉の応酬。でも、なぜだろう。そこに温かい愛を感じずにはいられません。

 

▶︎▶︎▶︎続きはこちらから

Top image: © iStock.com/Oleg Breslavtsev