「愛」って、こんなにも儚いものだったんだ。

 

ふと思ったんです。
「愛」と「愛情」は一緒のもの?それとも、べつものなの?って。

辞書で調べてもふんわりとしか理解できなかったので、まわりにいる人生の先輩たちに聞いてみることにしました。

今回は、第9弾です。

あなたにとって、
「愛」と「愛情」って何ですか?

38歳の主夫(二児のパパ)Nさんの場合。

Nさん:たぶんね、本来は、愛と愛情に違いなんてないはずなんだ。でも、僕らはきっと、こと恋愛においては、目の前の人に盲目になるがあまり、そもそも愛のなかに含まれていなきゃいけない情が見えづらくなっちゃう。

愛情って、ふたつの漢字がくっついて熟語にはなってるんだけど。僕のなかでは、意味合いとしては愛と同じなのかもしれないな。カップルでも、情ありきの、愛情を注いでいる人もいるしさ。

でも、わかりやすく言うとね。夫婦や家族とかっていう共同体のなかで、背中を向け合っていても相手のことを理解できる、受け入れられる、と思えるようになるのは、そこに情があるからかもしれないな、なんて。

ーーうん、そういう感じはしますね。

Nさん:愛は、あるかないかだけど、愛情は、渡すのか、それとも注ぐのか、かけるなのか。なみなみ溢れているところからそれを降り注ぐ感じじゃない?だからさ、愛は、生まれたりなくなったりすることが多いんだと思うんだよ。それに対して、愛情はもうすこし上段にあるものでさ。だから降り注ぐ感じね。本来ニアリーイコールであるはずの愛と愛情だけど、愛情のほうがもう少し上の視座からみている証拠なのかな。日本人はそうやって言葉を使い分けてきたのかな、なんて思っていたりしますね。

ーー今のはなしだと、愛は生まれてもなくなることができるもので、愛情は、一度生まれたらなくなることはない?

Nさん:うーん、消えにくいのかな。消えづらいのかな。それこそね、「瞼の母」とかさ。でもこれって、「本当にゼロになれてるの?」って思うんだよね。別れた男・女への未練とはまた違うんじゃないかな。情ってさ、一瞬の出来事で生まれるものじゃないはずなんだよね。積み重ねというか、育むものというか。だから、愛情は、一度生まれたらかんたんになくしたりできないはずなんだよ。


わたしは過去に一度、ずっとあると思っていた大きな愛をなくしました。だからかな。このはなしを聞いて、何だか心がキュウっとなったのは。

今回協力してくださったNさん、とってもとってもありがとうございました。

 

トゥ ビー コンティニュウド

 


 

《ライター×編集長の連載裏ばなしはコチラ》

 

Top Photo by TERUHA
自分で考えてもまったくこたえが出なくて。辞書で調べてもピンとこなくて。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第7弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第8弾です。
まわりにいる人生の先輩たちに、聞いてみることにしました。
まわりにいる人生の先輩たちに、聞いてみることにしました。
「愛」と「愛情」の正体を、まわりにいる人生の先輩たちに聞いてみることにしました。今回は、第3弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第4弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第5弾です。
結局愛情って、その人に関わっていく意思や、一体感をいうのでは…なんて考えさせられる、「愛のしるし」のセリフたちをどうぞ。
苦楽を共にする、と言葉にすると簡単に見えるかもしれませんが、世界中のどの夫婦にも、二人にしかわからない愛のカタチがあります。長年連れ添う幸せな夫婦は、いっ...
「LOVE」という単語、「恋」という?「愛」という?
ずっと一緒にいると、忘れがちなパートナーへの想い。心の奥にある「キモチ」に気づくのは、もしかしたら2人の間に大きなトラブルや壁が立ちはだかった時なのかもし...
「All You Need Is Love (愛こそはすべて)」誰にでも愛が必要だ!とは、The Beatlesの有名な曲の一節。でも、そもそも愛って何で...
「お母さんの料理は"愛"が込もっているから、そこらのレストランよりも美味しいのよ」。この愛とは、立派な食材なのか、否か。
太宰治の『火の鳥』には、愛についてのこうした表現が登場します。これは紛れもなく「真実の愛」と呼ぶにふさわしいものですよね。でも、中には真実とは対照的な「有...
夫婦って面白いものですよね。夫婦の数だけ愛のカタチがある、なんて言葉もありますが、掛け合い漫才のような夫婦生活を慈しむおじいちゃん、おばあちゃんの川柳から...
ちょっとしたことでグラグラと心が揺れて、ひどい時は相手を疑ってしまうことだってあるのが恋愛ってもの。でも、こんな不安定な恋から抜け出したい時にこそ、本当の...
「ラブランゲージ」とは、愛する人へしっかり愛を伝えるために、知っておいた方が良いコミュニケーションの仕方。もともとは、30年以上、カップルのカウンセリング...
愛は深い。それは約2800年前に古代ギリシャ人が生きていた時代から同じだった。愛をより理解するには、彼らの考えを学ぶのがいい。エロス、フィリア、アガペーは...