23歳、冬。「愛」と「愛情」の正体が知りたくて。 #02

 

ふと思ったんです。
「愛」と「愛情」は一緒のもの?それとも、べつものなの?って。

辞書で調べてもふんわりとしか理解できなかったので、まわりにいる人生の先輩たちに聞いてみることにしました。

今回は、第2弾です。

あなたにとって、
「愛」と「愛情」って何ですか?

43歳のクリエイティブディレクターAさん
(既婚、3姉妹のパパ)の場合。

Aさん:正直いままで意識したことがなかったです。でも、「情」って言葉に着目すると、愛は伝わらない場合もあるけど、愛情は相手に伝わるもの。愛を伝えようとしている時点で、それは愛情、で、ある。「情」はりっしんべんが付いてるから、こころが付いてるからね。愛情は与えるものじゃなくて、注ぐもの。

ーー注いでもらう側は、これが愛情だと認識できる、と。

Aさん:うん、認識できる。認識できる、が、もうひとつ思ったのは、相手がポジティブに受け取った瞬間にはじめて愛情として成立できる。これはあくまでおれの感覚ね。ただ、肌感として。

一方通行の場合は、それは愛情にはならない気がした。「こんなに好きなんです」「なんでこんなに好きなのに」という気持ちが相手に受け入れられなかったら、それは、愛情とは呼べない。

ーーう〜ん。むずかしいです。

Aさん:おれはいつも、娘に愛情を注いでる。たとえば、めちゃめちゃ娘のことを思って、怒ったり叱ったりする。だけど、娘がその行為を愛情として認識するのは、たぶん20年後とかで。だから、それまでは愛情として成立しない。

「愛を持ってやってるんだ」って言ってんだけど、娘の態度が気に食わなくてキレてるだけの状態だと、それは愛情に昇華できない、ならないんだなって感じがする。


こちらの愛を相手がポジティブに受け取ったとき、その愛は愛情に昇華する、か。だめだ、まだ第2弾なのに、すんなり納得できる答えを見つけちゃった感じがする。

でも、この連載はいろんな先輩の意見を聞くのがテーマだから、もうすこし続けるんだ〜。

今回協力してくださったAさん、とってもとってもありがとうございました。

 

トゥ ビー コンティニュウド

 

(ちなみに、第1弾はこちら

Licensed material used with permission by Ryuichiro Imae

関連する記事

「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
自分で考えてもまったくこたえが出なくて。辞書で調べてもピンとこなくて。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第7弾です。
まわりにいる人生の先輩たちに、聞いてみることにしました。
4月5日、「Starbucks Coffee Korea(スターバックス コーヒー コリア)」は、2025年までに全店で使い捨てカップを廃止すると発表。使...
「愛」と「愛情」の正体を、まわりにいる人生の先輩たちに聞いてみることにしました。今回は、第3弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第8弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第9弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第4弾です。
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第5弾です。
シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび糖だけでつくる、Bean to Barチョコレートの専門店「ダンデライオン・チョコレート」が新たに開発したプ...
「LOVE」という単語、「恋」という?「愛」という?
よみがえってくるのは。
世界にはいろんな愛のカタチがあります。
「お母さんの料理は"愛"が込もっているから、そこらのレストランよりも美味しいのよ」。この愛とは、立派な食材なのか、否か。
だから嬉しい!だから苦しい!
「ラブランゲージ」とは、愛する人へしっかり愛を伝えるために、知っておいた方が良いコミュニケーションの仕方。もともとは、30年以上、カップルのカウンセリング...
“さらっと” していても、“ついで” だとしても。
命を宿す、ママだけの特別な時間。愛情と優しさを縫い込んだこの「刺繍」を、0歳のキミに送るよ。
近づいたら離れる、放っておくと甘えてくる、猫の気持ちはどうにもわかりません。悩める猫好きの方のために実は愛情表現?という猫のしぐさを知り、より彼らの気持ち...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
思い出してさめざめと泣くわけじゃない。こんなオトコに二度と引っかからないよう、私の、そして誰かの教訓にするために。本当にあった、私の人生、最悪なセリフ。
『Dancing With Her』は、世界初のレズビアン向けウェディング雑誌。先月オーストラリアで創刊されるや否や、各国のメディアに取り上げられている。...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。