世界を旅するパイロット夫婦に聞いた「円満」の秘訣

世界にはさまざまなカップルがいますが、Eser Aksan ErdoganさんとVolkanさんはパイロットとして働く夫婦。

ふたりとも別々に世界各国を飛び回る多忙な日々ですが、時間を見つけては一緒に旅行をして、その様子をInstagramにアップ。たちまちフォロワーは6万人になり、人気のカップルになりました。

写真の美しさはもちろん、ふたりが注目されているのは、既存の「夫婦像」に縛られない、お互いに独立した関係性を確立しているからかもしれません。

妻のEserさんに伺った話を中心に、愛情あふれた毎日を送るふたりを紹介しましょう。

01.
ふたりは
どうやって出会ったの?

「私がVolkanと出会ったころ、彼はフライトスクールを卒業して飛行機に乗り始めたばかりだったわ。はじめにFacebookでコンタクトを取ってくれたのは彼のほう。チャットで少し話をして、すぐにデートしたの。その時点で私はもうVolkanのことが大好きになっていたわ。5年以上前のことだけど、今も私は彼に夢中よ

そしてふたりは、2015年に結婚。

02.
結婚生活は、どう?

夫婦2人ともパイロットだと、結婚していてもなかなか顔を合わせることができないのではないかと思ってしまいます。月にどれくらい会って、どのように計画して旅行に行くのでしょうか?

「私たちは別々の航空会社で働いているから、頻繁に会うのは難しいわね。玄関で1分だけ一緒にいるようなことも珍しくない。私は1ヶ月のうち3週間は飛行機に乗っている。残りの1週間は休みだから、Volkanの休暇とタイミングが合ったときは計画を立てて、一緒に旅行に行くの。でも実際は、予定を変更しなくちゃいけないときもたくさんあるわ」

03.
寂しいと思うことはない?

「なかなか会えないからこそ、生き続ける関係ってあると思うの。もちろん、私たちふたりの関係は完璧とは言えないかもしれない。それでも私は今の生活を選んだことに何の後悔もないわ」

04.
結婚して良かったと
思うことは?

私はこの5年間Volkanと一緒にいて、一度も彼を疑ったことがないの。たとえ離れていても私は彼のことを心から信じているし、そんな人と一緒に人生を歩んで、いろんな場所に旅行に行けることは幸せね」

05.
カップルがうまくいく
秘訣はなんだと思う?

「お互いにすれ違うことってたくさんあると思うの。私も彼と初めて旅行に行ったときはトラブルの連続だったわ。でも諦めないで、お互いのことをよく知るように努力して、自分自身とパートナーが本気で好きなものを見つけて、支え合っていくことかしら。あと、一緒にいる時間が多いカップルも少ないカップルも、スマホばかり見ていないで、ふたりでいられる時間をしっかり楽しんでほしいわ」

Licensed material used with permission by Eser Aksan
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。