5月5日「Sign 外苑前」が“有給“取ったってよ!

皆さん、今年のゴールデンウィークは何をしましたか?しっかり休めましたか?リフレッシュはできましたか? 

もしかして、仕事だったなんてことはないですよね……?

やっぱり、今の人たちって働きすぎかも?

働き方に注目が集まる昨今。さまざまな企業が創意工夫をして、みんながなるべく休めるようにという機運は、確かに高まってきていると思います。しかしながら、(自主的にとはいえ)働きすぎな人はまだまだ多く存在することでしょう。

たとえば、ゴールデンウィーク中だって頑張って営業していたカフェのみなさん。イキイキと働いていてとっても素晴らしいと感心しましたが、お休みを満喫している人々を見て「私もひと息ついて、のんびりしたいな……」と思う瞬間があったはず。

「キリン 午後の紅茶」が実施した
「素敵なおせっかい」って?

そこでひと肌脱いだのが、みなさんにおなじみの「キリン 午後の紅茶」
“ほっとひと休みに寄り添う“というブランドコンセプトにちなんで、5月5日(じつは「午後の紅茶の日」なんですよ)に、あるビッグプロジェクトを実施したのです。

がんばっている人たちにもっと休んでもらいたい。せめてゴールデンウィークくらい。との想いを込めて、ちょっと変わったやり方で「ほっとひと休み」を届けました。

「午後の紅茶」がカフェ「Sign 外苑前」に
有給休暇をプレゼントしました。

シンプルに言えば、本来、5月5日は開いているはずのお店に有給休暇をプレゼントするというプロジェクト。毎日一生懸命働いているスタッフにとってみれば「ありがとうございますっ!」って感じで有り難さ100%な企画だったことは間違いありません。

ただ……実施店舗「Sign 外苑前」はGWに友だちや彼氏/彼女とお昼からのんびりワインを飲むのにピッタリなカジュアルイタリアンのカフェ。きっと、5月5日に有給休暇を取っているとは知らずに訪れて、ガッカリする人もいたでしょう。しかし(!)、店舗の窓や壁面に貼られた「午後の紅茶」のブランドメッセージを見ればすぐに温かい気持ちになったと思います。

当日の様子は下の動画に。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

2018年8月30日、彼らは「快適な労働環境を整えるために最低12週間の有給育児休暇を付与するように」とサプライヤーやベンダーたちに協力を仰ぎました。
先日、アメリカ全土で「有給休暇」に関する調査がおこなわれた。調査によると、アメリカ人の5人に1人は「給料を10%上げてもらうよりも有給休暇を5日間追加して...
12月10日、有給休暇をテーマとしたイベント「有給浄化」が大阪の複合施設「なんばスカイオ」にて開催。使われなかった有給を供養することによって、日本人の有給...
ワークライフバランスという言葉が出てくる時点で、あなたは完璧を追求しすぎていると主張するのは「The School of Life」。多くのことに手を出す...
立ち乗り電動二輪車で知られる「セグウェイ」が、電動キックスクーターの新作「Ninebot KickScooter Air T15」の予約を受付中。以前から...
オーストラリアの金融会社「Collins SBA」が採用しているのは、生産性を限りなく高めて、ワークライフバランスを実現しようというもの。
ニュージーランド議会は、家庭内暴力(DV)の被害者に対して年10日間の有給休暇の取得を認める法案を可決。被害者は新居を探すためなどの時間とお金が必要だとい...
「Epic」の社員には、5年に一度、旅を目的とした4週間の特別有給休暇が付与される。
休みが長ければ長いほど、終わった時の衝動は大きい──。まだゴールデンウィーク休暇は終わっていないのに、今ならなんとなく憂鬱な気分になっている人がいたら必読です。
あなたはちゃんとしたワークライフバランスで働けていますか?「最近、仕事ばかりでプライベートの時間がない」と、ストレスを感じていませんか?仕事とプライべート...
米国で医療品などの安全性を管理・監督する機関「アメリカ食品医薬品局(FDA)」がADHDの治療効果があると認めた、初めてのゲーム。とくに注意力改善に役立つ...
スコットランドのビールメーカー「BrewDog」。ある日社員たちに、オドロキのお知らせが届きました。2017年02月【犬のための産休制度ができました】Br...
イギリスのInstagramでムーブメントとなっている「Run 5 Donate 5 Nominate 5」の紹介。
Google、Amazon、Netflix、Facebook、世界を牽引するハイテク企業が集まるシリコンバレー。いま、各企業が最も力を注いでいるもののひと...
会社員を経て、フリーランス、起業という道を経たライターが伝授する、5月病にならない方法。
アウトドアオフィス事業をてがけるスノーピークビジネスソリューションズは、旅行大手JTBと共同開発した法人向けのサービス「CAMPING OFFICE HA...
2007年より世界各国で展示され、14年間で1000万人以上の来場者を達成した「アートアクアリウム」が、常設の美術館となって8月、東京・日本橋にオープン。...
昨日から、「東京スカイツリータウン」と「すみだ水族館」にて夏の風情を感じられるコンテンツ「未来につなぐバーチャル花火」がスタート。
「プレミアムフライデー」なんて施策の実施からも導き出せる通り、世間の労働に対するスタンスは、どちらかというとワークライフバランス重視。でも、本当に突出した...
偶然出会った本のなかから人生の道しるべになるかもしれない金言・名言を探す旅。今回は、自分の将来に悩む、すべての「働く人」に向けた一冊です。
ワーケーションの意味やテレワーク(リモートワーク)との違い、ワーケーションが注目される理由、導入への課題など網羅的に解説した記事です。
価値観が多様化する現代、昔と比べて私たちの働き方も随分と変わってきました。「ワークライフバランス」という言葉が世に出て久しいですが、自由に生き生きと暮らす...
僕は新しい環境に慣れるのは上手なほうだと思いますが、それでも大学に入学した頃はつらかったし、TABI LABOで働き出した時もつらかった。もっと若い時には...
「Talent Smart」社の共同創設者、トラヴィス・ブラッドベリー博士は「ネットフリックス」社の文化を分析しています。同社は、社員が好きなだけ休暇をと...