「やっぱり一人が一番!」って思える自由気ままな独身生活
一人暮らしをはじめて早10年。実家を出て新しい生活がスタートしてから、最高の日々が始まることに。何をやっても自由だし、誰の目も気にならない。自分だけの時間と空間を持てることで、世界が広がったように思えた。
イラストレーターのYaoyao Ma Van Asは、結婚前に経験した自由気ままな暮らしっぷりを描いている。実家暮らしの人が見たら、もしかしたら一人で暮らすキッカケになるかも?
自分だけの城
散らかってても、部屋着のままでも平気!ここでは、ぜ〜んぶ私の自由!
溜まった洗い物は…。
洗い物はガッツリためて、一気に洗うの。すべて洗った時は、やりきった感に満たされる。
一人の時間
忙しい毎日の中で、ゆったりとした一人の時間を作るのは大切なこと。
テレビを見ながらダラダラ
疲れた時や料理がめんどくさい時は思いっきり手を抜く。ダラダラ過ごす時間も私にとっては大事だから。
どんな格好も許される
今日は最高の気分〜♪なんて、下着姿でダンスしても誰も見てないもんね。
夜が怖い日も
ちょっとした物音で不安になることも。でも、こういう経験が私を少しずつ強くする。
朝から晩まで
誰にも邪魔されずに、仕事や趣味に没頭できる。
好きで溢れた空間
大好きなものしかない空間で、本を読みふけることができる幸せ。
辛い日は思いっきり
悲しいことがあった日は、誰のことも気にせずに醜く泣き叫んでやるんだから!
静かなひととき
雨の音に耳をすませながら、ゆったりと過ごすのもいい。
趣味にどっぷり
ヘタクソでも誰も何も言わない。こっそり練習して上手くなってやる。
起きる時間は自由
昼まで寝ても大丈夫。私だけの時間なんだから。
Licensed material used with permission by Yaoyao Ma Van As