人が持ち運ばれる「携帯電話」

Benedetto Bufalinoは、私たちが見慣れているモノを予想外のカタチに作り変えてしまうアーティスト。2017年の夏、新たに人間を持ち運べる「携帯電話」を発明したのだが、それがどう見ても電話ボックスにしか見えない。

もしかしたら、彼の作品をバカバカしいと思った人も多いかもしれない。だけど、このムービーを自身のFacebookで公開したところ、160万回以上も再生されるという、意外な高評価で…。

違法、だけど人気の電話

携帯電話を持っていない人のほうが珍しい世の中。雨に濡れたくないから、ボックスに入ったまま移動できる電話を作ろうと思ったんだ。

こんな時代だからこそ、ひらめいた発明だという。Benedettoに安全なのか聞いたところ、自信たっぷりに「YES!」と答えてくれた。だけど、やはり違法のようで、通常は運転してはいけないらしい。

これをFacebookで公開すると、「おもしろすぎる!」や「これぞ、本物の携帯!!」など多くの人々から賞賛の声が集まったのだ。

茶目っ気あふれる彼の“大真面目な傑作”は、まだまだある。

Licensed material used with permission by Benedetto Bufalino
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。