恋人に携帯電話をオープンにすべき「6つの理由」。スマホはもう一人のアナタ自身。
「Elite Daily」のこの記事の論点は、恋人にスマホを見せ合えるか否かというもの。ライターDan Scotti氏の主張は、「恋人には隠すべきじゃない」。恋愛とプライバシーの境界線、いったいどこに正解があるんでしょう?
隠すことがない関係こそが透明な関係。単純ですよね。「やましいことがない」と自信がある人ほど、社交的でよく話す人。自分自身や過去について恥じることがないし、本当の自分を見せることに戸惑いもありません。見た目の通りの人物なのです。 一方、自分に自信がない人はその反対。そして、大抵の場合、何か隠し事があるものです。結果、閉じこもりがちになり、長い会話も避けます。何を考えているのかよく分からないことも多いでしょう。本来の自分とはまったくの別人になって、何かを隠したり、不安から逃げようとするために。そもそも、隠し事というのは、理由なしには生まれません。それは、後ろめたい秘密がある証拠。 これは、恋愛関係についてもしかり。とくに、スマホに原因があることがよくあります。恋人がスマホやその中にある内容を隠したがったら、何かを隠しているという可能性が高いでしょう? 悪いニュースを伝えたいわけではありませんが、早めに知っておいた方が、将来、悲しまずにすむ場合もあります。 もちろん、スマホは個人的なものだし、恋愛関係においてもプライバシーは必要。だけど「情報を隠す」ことは、どんな状況であれ、端からからみれば怪しいもの。恋人のメールを全部読んだり、写真をチェックしたりという訳ではななくても、一度疑いの念を抱くと、気になって眠れませんよね。相手にそう思わせてはダメです。私の言うスマホを隠すべきではないとは、こうした意味からです。
01.
スマホはもう一人の
アナタ自身だから
現代において私たちデジタル世代は、あなたがどう考えていようと、多くの時間をスマホに向かって過ごすものです。つまり、スマホはすでに人生の一部と化していて、自分の好きな物、音楽、映画、趣味、それらがすべて反映されているのです。つまり、スマホを見られたくないと思うのは、あなた自身をさらけ出すことができないのと同じ。その方が安心だと思ってしまっているからに他なりません。
02.
言い訳がましい
説明が不要になる
もしも、恋人があなたの目を盗んで、スマホをコソコソといじるような仕草がまったくないのなら、その人があなたに隠し事をしている可能性は、限りなくゼロに近いと思って間違いなし!ですが、恋人の電話にあなたが聞いたこともないような名前が登場したとき、その理由説明がちぐはぐしていたり、辻褄が合わないようなら、残念ですがそれは偶然ではないでしょう。
03.
暗証番号よりも
二人の関係が優先
付き合っているならば、恋人には完全にオープンであるべきです。「たまには…」なんて通用しません。当然、問いつめられた時だけというのもダメ。4桁の暗証番号を恋人に知らせることを、ためらっているようならば、あなたはまだ、その人を本当の意味で、その人を受け入れることができていないのかもしれません。
04.
自分を隠すための
道具ではない
お互いを信頼できる恋人同士なら、スマホの中のコンテンツを隠す必要もないはずです。スマホ画面の中の人物と、現実が同じならばですが。もしも、あなたが「見られたくない」と思っているものがスマホの中にあり、それを見てしまうことを恋人が恐れているとしたら、多分、あなたはパートナーに相応しくない相手だということ。
05.
現実逃避した世界で
仮面の自分を創り出すことも
これを認めるかどうかは別にして、スマホはいとも簡単に、現実とは別の、仮想現実の世界を創り出してしまうもの。例えば、実際の見た目以上に写りのいいセルフィーで、人を騙すことだってできる。「恋人に限ってそんなことはない」と、いくらあなたが思っていたとしても、その電話の中身を確かめるまでは決して分かりません。それが、デジタル時代を生きる私たちの宿命なのですから。
06.
共有、共感するリアル体験が
薄れてしまうから
すでに、あなたの体の一部と化している人も多いでしょう。でも、私たちはそろそろ、スマホばかりで一日を過ごすことを止めるべきです。もちろん、現代社会を生きるうえでスマホは必要不可欠です。だけど、現実とスマホの中の世界が混在してしまっては、トラブルの元になりかねない。そのことを強く意識する必要があるのです。
Licensed material used with permission by EliteDaily