イケメンと結婚しない方が、女性は幸せになる。(米研究)

このあいだ、「B専」の美人ライターが男性の魅力について語っている記事を紹介したけれど、やっぱり<美女と野獣カップル>って最強なのかもしれない。

イケメンとご飯を食べていると、食欲不振になるってことはすでに認められていたけれど、やっぱり緊張し続けてる状態って心にも体にも良くないみたい。いくら目の保養ではあっても……。

イケメンと結婚すると、
幸福度が下がる説。

フロリダ州立大学の研究で、「自分より容姿が悪い」と思っている夫を持つ妻のほうが、自分より外見的魅力の高い夫を持つ妻より、幸福度が高いことが分かってしまった。

対象は、20代後半の113組の新婚さん。全員の等身大写真を撮影した後、それぞれの顔と体の魅力を1~10にランク分けしておき、ダイエットと健康に関するアンケートを実施。

その結果、外見的魅力の高い夫を持つ女性は、食生活や体型に敏感になっていて、「食べると罪悪感がある」「太ったら隣に並べない」という、プレッシャーを感じている確率が高いことが判明。自分も美しくいなくちゃ、と思うのだろうけれど、この研究を行ったフロリダ州立大学のTania Reynolds氏は、夫の容姿が良いことは、妻にネガティブな影響を与えると述べている。

さらにこの研究が発表されてから2ヶ月後には、後押しするように「女性の方が外見的魅力が高いと自覚しているカップルは、満足度が高い」という別の研究の発表が(笑)。

美人をゲットした男性は、
幸福度・満足度高し。

心理学者のAndrea Meltzerさんは、4年間にわたり450組の夫婦を調査。その結果、自分より容姿のレベルが高い奥さんをゲットした男性は、結婚生活に対する満足度がとても高かったのだ。

「満たされている」と感じているパートナーと一緒にいることで、当然、奥さんの幸福度も上がるでしょう。

「美女と野獣」は、
幸せと幸せのかけ算◎

愛も幸福も定義できないからこそ、「これが絶対だ!」と言い切ることは出来ないけれど、容姿の優れた男性を好む一方で、隣に並ぶと女性がプレッシャーを感じてしまうというのは、多くの女性の共感ポイントだとも思う。

「イケメンは目の保養」とよく言うけれど、結局見ているだけが1番っていうのは有力だろうなぁ。


 
【TABI LABOのsarahahができました◎】
 
・TABI LABOでこんな記事が読みたい

・こういう記事が好き

・何か聞きたいこと、伝えたいこと
 
などなど、匿名でポチッと受付中です。こちらからどうぞ

関連する記事

将来玉の輿に乗りたいと思っている女性は、イケメンとナルシストはやめておいたほうがいいという研究結果があります。必ずしも全員に当てはまるわけではないけれど、...
今回語ってくれるのは、Elite Dailyの敏腕コラムニスト、Alexa Mellardoさん。恋愛についてのズバズバ主張が、女性たちの共感を集めている...
今月、米「プリンストン大学」の研究者たちは、家庭菜園がサイクリングやウォーキング、外食と同じく「感情の幸福度」の向上に影響するという研究結果を発表。その詳...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
1990年前後に生まれたミレニアルズ陶芸家3人によるグループ展「仮想世代陶芸 Virtual generation pottery」
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
ルックスのいい男性ほど、ビジネスにおいては損をしがちである。英大学の研究によるこの仮説は、デキるビジネスマンのイメージを払拭するもの。何かと得をしそうなハ...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...