HIV感染から女性を守る「細菌コンドーム」が発見された!(米研究)

HIV感染から女性を守る。これまでの医療技術とは全く異なる観点から、感染予防を可能にする新たな技術が「Popular Science」で紹介されている。HIVの恐怖から女性を守るのは、意外にも乳酸菌だとかで、「天然のコンドームだ」とまで指摘する研究者も現れるほど。美容や健康だけではない、驚異の乳酸菌パワーに迫る!

生物学的に見れば
天然のコンドーム!?

154890395

今、研究者らは特定のバクテリアがHIVの病原体を食い止める効果に期待を寄せている。アメリカ微生物学会の学会誌「mBio」が大きく報じた内容によれば、乳酸菌の一種ラクトバチルスが、HIV感染ウイルスをはじめ、多くの細菌性膣炎から女性の身体を保護する役割があるんだそう。「生物学的な観点から見ても、いわば“天然のコンドーム”的役割を果たす」と研究者らに言わしめるラクトバチルスとは、いったいどんなものなのか?

このラクトバチルス菌は新種の乳酸菌として、いま世界で注目を集める成分。抗酸化作用が高くまた、メラニン色素の生成を抑制する力が強いことからも、炎症をおさえ、アトピーなどの症状に効果があるとする専門家の意見もある。

乳酸菌が病原体のバリア?

299410532

さて、研究にあたったノースカロライナ大学薬学科の助教授Sam Lai博士によると、感染症の代表的な感染経路は、肺や鼻の粘膜、消化器官、さらには女性の生殖器官だそう。感染の防衛線として、人間の体内からは、多い時で1日に約6リットルもの粘液が分泌されるんだとか。この粘液の一部が、「膣内の粘膜を保護する防護壁のように病原体のバリアとなる」というのが博士の仮説だ。これを実証するために行われた実験が「Daily Mail」に紹介されている。

記事によると、生殖年齢に達した31名の女性の膣内から粘液サンプルを採取、ここにHIV病原体がどのように浸透していくかを調査した。結果、高い濃度の細菌群がまるでバリアのように病原体の侵入を防いでいることを発見。それが、乳酸菌の一種ラクトバチルスだった。
このことから、健康的な膣の状態を保つためには、他のバクテリアと比較し、どれだけ多くの乳酸菌細胞が膣内に存在しているかが大まかな指標になると、Lai博士は指摘している。さらに、膣内粘液の中で乳酸菌がHIV粒子と比較しても、より粘着性が高いという事実に着目する博士。実際に、乳酸菌を膣へと送り込み、感染症予防の臨床実験が近く行われる見通し。
HIV感染に対して女性を保護する新戦略開発につながる可能性があると期待されているようだ。だた、単純に乳酸飲料やヨーグルトを多く食べれば、予防ができるというものではないので悪しからず。

 Reference:Popular Science , mBio , University of Maryland Medical Center

 

2008年に、HIVに感染していると診断されたSamantha Dawsonさんは、有効なHIV治療を受けているので、人に感染させることはありません。治療...
間違った情報を信じている人がいる限り、感染者への偏見や差別は終わらない。この現状を少しでも変えるべく、『Casey House』はシェフ全員がHIV陽性の...
高強度ありながら“肌に最も近い素材”と言われる、ハイドロゲル製のコンドームの開発競争が、近年激化しています。この次世代型コンドームの登場により、エイズウイ...
WHO(世界保健機関)は、キューバがHIVと梅毒の母子感染を“撲滅した”と発表した。これは世界初の事例となる。具体的には、10万人の出生数に対して、感染者...
プラスチック製のシースルーランプシェード(フェイスシールド)「Plex'Eat」を使用すれば、向かい合って食事を楽しむことができる。レストランの雰囲気を壊...
フィンランド人男性Janne AntinさんはHIV感染者のひとり。ヘルシンキの広場でサインボードを自作した彼は、両手を広げて目を閉じました。彼の両脇には...
福井市のアイウェアブランド「FACTORY900」が新型コロナウイルス感染症対策として開発したメガネ。ウイルスと最前線で闘う医療従事者に向けて開発されたもの。
ロンドンの街角に立つ目隠しをしたひとりの青年、Georgeさん。手には「私はHIV感染者です。私へのメッセージを書いてください」と書かれたボード。足を止め...
健康な人の便を冷凍し、カプセルに封じ込めた薬が、「クロストリジウム・ディフィシル感染症」の治療に効果を発揮するとの研究結果が米国医師会雑誌(JAMA)に発...
「SHERLOCK」では、少しの血液を採取し紙につけるだけで、がんだけでなく感染症も発見できる。
「もしチーズを食べることが日課であるなら、あなたはきっとこのプログラムを気にいるでしょう」
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、駄菓子みたいにレトロでかわいいコンドームを見つけました。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、部屋に飾りたいかわいいコンドームを見つけました。
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、桃のいい香りがするかわいいコンドームを見つけました。
「Sustain Natural」が製造するコンドームは、安すぎない価格で取り引きされた天然ゴムを使っている。フェアトレードされているってことだ。農園で児...
医療現場の院内集団感染防止を目指し、90分あればDIYで組み立てられるプレハブ工法ハウス「EZDOME HOUSE」が、山梨「加田クリニック」に導入。入口...
NY生まれのラーメンブランド「黒帯」。日本第1号店が「RAYARD MIYASHITA PARK」に誕生。
「米国国勢調査局」が先月発表したデータによると、米国の16歳未満の人口構成で、ヒスパニックや黒人、アジア系の人口が昨年初めて白人の人口を上回ったとことが明...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で見つけた、かわいいコンドームを5つ紹介します。こういうパッケージだったら、女性も積極的に手に取りたく...
オーストラリアのコンドームメーカー「Four Season Condoms」が、ミレニアルズ向けに「SEXセット」を無料配布した。コンドームやジェル、マッ...
渋谷パルコで「Condomania(コンドマニア)」限定のかわいいコンドームを見つけました。
岐阜県大垣市で枡の製造・販売を手掛ける「大橋量器」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で飲む「宅飲み」を促す「わたしたちはコロナに負けずおうち時間...
渋谷パルコの「Condomania(コンドマニア)」で、彼に贈りたいかわいいコンドームを見つけました。
「オカモトラバーズ研究所」が、正しいコンドームの知識を伝えるアニメ「コンドームバトラー ゴロー」を公式Webサイトにて公開。だけど、"本格SFバトルアクシ...