最恐のイギリス。フツ〜の観光では満足できない人へ。

ストーンヘンジ、コッツウォルズ、アビーロード、ロンドン市内だけでなく他にもイギリスへ行くなら絶対に外せない場所はたくさんある。が、これらの観光名所へ行くだけじゃ面白くないと感じる人にだけオススメしたい、“本当のイギリス”を知れるツアーがある。

各地で行われる「恐怖のツアー」

今イギリスでは、城、宿泊所、村など、あまり人気にはならないスポットをまわるツアーがある。オーガナイザーは「Haunted Happenings」。彼らは、マンスフィールドやウォリックなど、イギリス国内の各地で、恐怖のイベントを繰り広げている集団。

中でも、最近注目されている刑務所ツアーをご紹介。

囚人は罪人から社会不適合者まで
17世紀に建てられた刑務所

「Shepton Mallet Prison」は、サマセット州にある刑務所。約4世紀前に建てられ、2013年に閉ざされるまではイギリス国内で稼働していた刑務所の中で、一番古い歴史があった場所。

その昔、泥棒などの罪人はもちろん、社会不適合者までもが長いあいだ収容されていた時期がある。もちろん、死刑執行もこの場所で。

ここでのツアーはどのようなものなのだろう。詳細を覗いてみると、ゴーストハントを行うための道具なるものが配られ、今は亡き“ゲスト”のために夜通しツアーが行われるということ。

ツアー実施時間は、夜の9時開始で夜中の3時まで。刑務所に漂う不穏な空気が、夜の闇でよりいっそう不気味さを増すだろう。

他にも、刑務所内の廊下や囚人が過ごしていた独房をまわるというもの。これ以上は野暮になるから書けないけれど、本当の恐怖を味わいたいのなら、実際に足を運んで確かめてみるのが一番だろう。

入ったは良いけれど出てこられなくなった、ということにはならないように…。

Licensed material used with permission by Haunted Happenings
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。