雪の夜、好きな人をおもって聴きたいのは。

 

予報があたって、初雪が降った。

都心の電車は不安定だし、いつもは遅くまでたくさんの人がいるオフィスも、今日はみんないそいそと帰っていった。つられて出てきてしまったけれど。

こんなに早く会社をでられたのに、だれも誘えなくてまっすぐに帰ってきた。とくにやることもなくて、部屋でひとり、窓のそとで静かにふる雪をみている。

こんな夜、あの人はどうしているんだろう?

 

雪の夜
彼をおもいながらききたい5曲

#01.
ボクのことを知って / Chara

ただの友達なら「はやく会社を出たから」っていうだけで連絡をして、せっかくだから飲みにいこうよって言えるのに。どうして言えないんだろう。言ったって、たぶんべつに、なにもないのに。

Reference:CharaVEVO

#02.
人魚姫 / 安藤裕子

いつもなら、まだオフィスで仕事をしている時間。すこし得した気分にもなるんだけれど、なんとなく、テレビをつける気にはならなくて。もうずっとまえに読み終わった本を棚から選んで、今夜はいつもより、すこし長めにお風呂にはいろう。

Reference:avex

#03.
ときめき / チャットモンチー

気づけばけっこうな時間、バスタブに浸かっている。読んでいる本をとじてバスルームの窓をあけると、心地のよいつめたい風が吹きこんできた。平日の夜が、こんなに静かで長いなんて知らなかったな。

#04.
猫とアレルギー / きのこ帝国

冷蔵庫にあるビールを飲んでも、SNSをひらいても、大好きなブログを読んでも、やっぱり物足りなくて。なにをしたら楽しい気持ちになれる?ってかんがえてみる。でも、本当はもう、答えなんてわかっている。とっくに、自分のなかにある。

#05.
結露 / 片平里菜

部屋の電気をすべて消して、「結露」をきく。いつもはとっても忙しくしているから、そんなふうにして見過ごしてきた自分の気持ちが、たくさんあることを知ってしまった。雪はまだ、結露をたくさんつけた窓のそとで、静かにふりつづいている。

Reference:katahirarina
さっきまで一緒にふざけて笑っていたのに、じゃあねってひとりになった瞬間、気づいてしまった—。夏の終わり、好きなひとができた夜。そんなあなたに聴いてほしい5...
映画「泳ぎすぎた夜」は、6歳の少年が雪が降り積もる街で迷子になる。ただ、それだけの何も起こらない物語だ。
はっきり言って、「解決策」がないです。
『Sound Reactive LED Mask』は、その名の通りLEDライトが搭載されている仮面。ただ光るだけではなくて、周囲の音楽に合わせて浮かび上が...
わざわざペーパーカップの型から作り、長崎県の伝統工芸「波佐見焼」で仕上げた「ペーパーカップタンブラー」。“コーヒーを飲む以外でも楽しむ”をコンセプトに掲げ...
雪の日にオフィスで憧れの先輩とふたりっきりに。すると──
世界三大雪まつりとも称される「ケベック・ウィンター・カーニバル」。日本でも馴染みがある氷像や氷の滑り台、アイスバーなどに加えて、カナダならではのアクティビ...
白・金・銀の3色がセットになった「雪色鉛筆」。それだけなら普通の色鉛筆。でもよく見て、ちょっと形が違う。
フランスで生まれた「Insomniak」は夜型の人に向けて作られたマッチングアプリ。このアプリの最大の特徴は、夜20時から朝6時までしかチャットできないと...
ポーランドの「Śnieżny Labirynt」は、世界最大の雪の迷路だと言われています。壁の高さは2m以上もあるようなので、ゴールにたどり着くまでに時間...
少量の野菜に特化した「ぬか床キット」が登場。これ、一人暮らしにはうってつけかも。
振り向いてくれないことをわかってて、それでも片思いをはじめる。そんなこと、大人には難しい。
わざわざ新潟県の離島、佐渡島へと出向き、あたり一面まっ暗になった夜のバスツアーに参加する人が増えているという。それも、到着するまで目的地不明のミステリーツ...
15時。ふと窓の外を見たら、思った以上に世界が白くなっていてギョッとした。電車大丈夫かな、と思いながらパソコンに再び目を向けると「早帰り推奨」とバックオフ...
なんかわかんないけど、みんなが励ましてくれているような気がしそう……じゃない?
渋谷・円山町のクラブ「WOMB」で最高の音とお酒と空間を楽しむ「大人」のリアルな姿をスナップ。
歯ブラシの機能向上は日進月歩。ただの電動歯ブラシでは、もう満足できないアナタにおくる「かしこい歯ブラシ」をまとめてみました。
「VANTERTAINMENT FES vol.0」は、滞在場所もエンタメブースも、車中泊仕様のバンで完結する完全移動式テーマパーク。
アメリカの11州では、雪で覆われた自動車を運転していると罰金を取られる可能性があるのだ。
イギリス「ブルネル大学」で心理学講師を務めるレイ・ノーベリー博士は、3730人の被験者を「朝型」と「夜型」に分けて、「UKバイオバンク」から得た脳のスキャ...
夢の中に雪が出てきたことはないでしょうか。雪は自分の感情や情緒を示すといわれていますが、一概に雪といっても、様々なシチュエーションがありますよね。雪の夢に...
雪の結晶は「同じものはふたつとない」と言われます。美しくも複雑な幾何模様は、まさに自然の神秘ですが、無数のかたちがあるからこそ、そのなかに何を見出すかであ...
昼に外を歩いても出会えない景色が「夜の街」にはたくさん溢れています。仕事帰りに飲みにきたサラリーマンや、学校帰りの学生——。繁華街は、とても賑わっています...