リビングに置いておきたい「癒しの石」

子どもの頃にどれくらい高く積み木を重ねられるか競ったり、宅飲み中にビールの空き缶を積んでみたりして遊んだ経験のある人、私だけじゃないはず。

集中して何かを積み上げると、なんだか心が研ぎ澄まされて、どことなくリラックスできているような気がしませんか。

ザ・石型パズル

「Concentrics」は4つの大小の石の形をしたバランスパズル。自宅でのリラックスタイムにはもちろん、友達とのちょっとしたアクティビティにも活躍してくれそうなアイテムです。

丈夫なプラスチックで作られた、安定感のある石のパズルで、遊び方は「4つの石を綺麗に積み上げる」という至ってシンプルなもの

石を横に置いたり、縦にしてみたりと、さまざまなバリエーションと難易度を楽しむことができます。

石を積むと
仕事のパフォーマンスも上がる?!

Concentricsは、開発チームが幼児の庭遊びを見たときに着想を得て生まれたそう。

お子さんが慎重に石を積み重ねている姿が、深い瞑想状態に入っているように映り、それまで見たことないような集中力を発揮していたそうな。

この子どもの状態を「マインドフルネス」と呼び、自分の内的な状態に神経を集中させることで、心を落ち着かせるだけでなく、仕事のパフォーマンスを向上させる方法としても知られています。

大人もこれで遊べば、マインドフルネスの状態になり、溜まったストレスを解消する効果が期待できるそう。自宅でひとりの時間や、仕事の合間のブレイクタイム、もしくは寒い日の夜に恋人と楽しむ等々、ゲーム感覚で遊びたいですね。

ちなみに現在「Kickstarter」で資金募集中。27ドル(約3千円)で、1セット購入することができます。

(揺らさなければ)積み上げたらオブジェとして部屋に飾ってもアリかも。

Licensed material used with permission by ConcentricsRocks
タイの家具デザイナーApiwat Chitapanyaさんが製作したソファの紹介です。これは日本庭園のなかで佇む石に着想を得ていて、名前は「Zen Sto...
この石をお湯で温めて、肩コリにぐぅっと押し当てると、じんわりと体の奥まで染み入るような熱伝導を感……
「AJI PROJECT」は、庵治石をつかって、たくさんのつくり手が生活に寄り添うプロダクトを展開するプロジェクトです。
1985年にスタートした、つげ義春のシリーズ連作漫画『無能の人』。主人公の助川助三は、多摩川の河川敷で拾った石を掘建て小屋に並べ、その石を売る。妻に愛想を...
熱が伝わりにくいため、熱くなりにくく逆に一度熱くなったら冷めにくい「石」。だから冷たいものは冷たいまま保ってくれるんです。
紀元前から使われている、歴史ある素材「紙」。身の回りにも当たり前のようにあふれていますが、基本的に木の繊維からできているため、大量消費は環境破壊につながる...
一般的な学習机って、棚や引き出しがゴテゴテ付いてて「いかにも子供用」って感じ。正直リビングにはあまり置きたくない存在。だけどこの「familia」なら、イ...
世界の有名IT企業などが導入したことで話題となっている「マインドフルネス」。現在、日本で開発が進められている「VR(バーチャルリアリティ)」と「ヨガ」の融...
近年、「マインドフルネス」に続く存在として注目を浴びている「クリスタルボウル」について、奏者・Magali氏にインタビュー。高いリラックス効果をもたらすと...
『オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー』の「アラバストル」は、石に香りをつけるというユニークなルームフレグランス。白磁器の容器も上品です。
道端に転がっている石ころがあっても、多くの人は気にも留めず通り過ぎるはず。みんな同じような形と色に見えるから、わざわざ立ち止まって観察するような魅力もない...
機能的にはごく普通のコーヒーミルで、ローテクではあるのですが、アウトドア好きかつデザインにこだわりたい人にはぴったりかも。単純に見た目がオシャレなので、自...
いつか買いたい、マグボトルの「Chameleon」。かなり入手困難です。人気がありすぎてではなく、クラウドファンディングに失敗してしまったから。
「earth puzzle(地球パズル)」には専用のボードがありません。北や南といった方角を気にせず、自由に「自分だけの地球」をつくることができます。通常...
ある教師が、740人の生徒を巻き込んで作り上げた「石をペイントするアート」が、Facebookで大きな話題を呼んでいます。彼女の名前は、Jessica M...
ストレスを感じたとき、ちょっと落ち着きたいとき、考えをまとめたいときに触ってリラックスするためのタマゴ型アイテム。
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
中国・広州に劇場を建設予定とのことで、ロンドンに本拠を置くSteven Chilton Architects(SCA)が「Puzzle Ball Thea...
人生を晴れやかなものへと変える生き方。「自分を知る」目的としてマインドフルネスの実践を提唱する荻原順子さん。著書『人生が変わるマインドフルネス』(幻冬舎)...
米コロラド州を拠点に活動する、石積みアーティストのマイケル・グラブさん。河原に転がっている石を積み上げた経験は、あなたにもあるかもしれませんが、ここまでく...