もしも、ジブンの住む街に「隕石」が落ちたら……をシミュレーションしてみよう。

恐竜の絶滅を引き起こしたのも巨大隕石の衝突と言われるように、地球に隕石が落ちることで、我々の生活にとんでもない被害が及ぶことは想像に難くない。

ただ、自分の家の真上にどれくらいの大きさの隕石がどれくらいの速度角度で落ちてくることで、どのような被害が想定されるかは考えたことなんて、ないはずだ。それをブラウザ上の簡単操作でシミュレーションできるツールが登場した。

クリエイティブコーディングを専門とするデベロッパーNeal Agarwal氏は、隕石の衝突にまつわる論文などを参照し、このツール「Asteroid Launcher」を開発したそうだ。

実際に筆者が使ってみた模様をご覧いただきたい。

直径500mの巨大隕石が毎秒17km入射角45°で渋谷のスクランブル交差点に衝突した場合、以下のような被害が想定される。

©neal.fun
©neal.fun
©neal.fun
©neal.fun
©neal.fun

平均すれば、16万6千年に1度の確率で発生しうる規模の隕石によって、直径3.4km深さ425mのクレーターが渋谷を飲み込んだ。

もちろん被害はそれだけに止まらない。

直径16kmの火の球を発生させ、家屋が倒壊する規模の衝撃波が発生。ほぼ山梨県を覆うほどになる。また、爆風地震による被害も甚大である。

隕石が落ちる位置や大きさ、速度、入射角を自由に変えてこのシミュレーターを触ってみてほしい。もちろんこれはシミュレーション。だが、自らが住む地域に隕石を落とすのは何とも言えない気持ちになる……。

Top image: © neal.fun
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。