母と娘の京都ふたり旅。コンパクトに満喫する方法

親元を離れ、何年過ぎたでしょうか?
毎日の忙しさにかまけて、親孝行もろくにできていない…。そんな心当たりがあるなら、自分自身も母世代もどちらも満足できる「京都旅行」へ母親を誘ってみませんか?

観光地として定番の京都ですが、忙しい女性が親孝行に母親を連れ出す旅先として、改めてこれ以上のエリアはなさそう!

理由はこんな感じ……

・観光名所が多いので、滞在時間やスケジュールに合わせて幅広い旅程が組める!

・女性を主役とした観光スポットが多く、母・娘が同じように楽しめる!

親孝行旅として母を配慮しながら自分も満喫できる、母娘ふたりの京都旅をご紹介します。

拠点をどこに置く?
半径5kmで京都を満喫できる場所

京都駅から地下鉄で3駅ほど。烏丸駅と烏丸御池駅のちょうど中間ほどに位置する六角町というエリアは、まさに京の中心地。

その六角通と新町通の交差するあたりに構える『三井ガーデンホテル京都新町 別邸』
ここがまさに、母とふたりで訪れる京都旅行におあつらえ向きな宿なのです!

旧松坂屋京都仕入店の跡地に建つ「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」は、旧建物を活かした町家づくりの佇まい。歴史を重ねてきた京の町の雰囲気をそのままに、新町通の街並みの中に調和しています。

「伝統・継承・再生」をキーワードにしているという趣のある外観は、母とのふたり旅にぴったり。

便利な立地にありながらも京都らしいホテルを拠点とすることで、コンパクトに充実した滞在が叶います!

すべてはリラックスできる空間から
母娘ふたりにちょうどいい部屋

今回注目した客室「デラックスツインルーム」は、部屋の奥に小上がりスペースがあるのが特徴。

全室が新町通に面していて、祇園祭の山鉾「北観音山」が保存されている一角なので、祭の巡行時には室内から間近で鉾が通るのを見られる貴重なスポット。その時期の予約は早々に埋まってしまうのだとか!

室内設備は、バスルーム・パウダースペース・トイレが独立しているタイプ。
女性にうれしいアメニティも揃うので、母とふたりでも女子旅気分を楽しめます。

ナノケアドライヤーで髪を乾かしてあげたり、フェイシャルスチーマーを操作してあげたり、普段の家事から解放された母をどこまでもリラックスさせてあげたい気持ちになります。

ホテルの朝食も京都ならでは!
「おばんざいビュッフェ」がうれしすぎる

久しぶりにふたりで囲む朝の食卓。
これからも元気に過ごしてほしいから、食事も健康に気遣ったものを。

小鉢の種類も豊富で、旬の野菜もたっぷり摂れる「おばんざいビュッフェ」は、京都ならではのおもてなしの心が伝わってきます。

やさしいお出汁の煮物や目にも鮮やかな野菜の数々、少しずついろいろ食べたいのはいくつになっても変わらない女心。

洋食メニューも並ぶので、母と娘のわがままな食欲を満たしてくれるはず。

さぁ、母娘デートへ繰り出そう!

京都の中心地からほど近くの観光スポットでおすすめしたいのが、古都京都の文化財として世界遺産に登録されている『下鴨神社』

広大な境内にある摂社のひとつ「河合神社」は“美”の神様。そのほか、安産・育児・縁結び・学業・長寿など、女性の味方ともいえるご神徳が集まっていて、母から娘へと受け継がれるルーツを感じるのにはぴったりなスポットです。

敷地内の「糺の森(ただすのもり)」もお忘れなく。古代の姿を残した荘厳な雰囲気のなかで“氣”の満ちあふれるパワーを感じましょう!

味覚が似ている母娘。
“京都”を味わうグルメといえば?

水どころ・京都だからこそおいしい、あつあつの湯豆腐を。

町家づくりが古き良き京都の趣を感じられる『豆水楼 木屋町本店』は、鴨川を臨みながら豆腐料理を楽しむことができます。

季節の食材と掛け合わされた豆腐懐石を囲めば、母とのおしゃべりも一段と弾みそう。

次に京都を訪れるときにもまた再訪したくなる魅力のあるお店です。

新しい世界観のお菓子に見惚れる

旅先でのお菓子屋さん巡りは母と娘の共通項。
「お父さんへのお土産も買わなくちゃ!」なんて、言い訳じみたことを言いながら女ふたりではしゃぐ、ちょっぴり華やかな時間です。

いま気になるのは、200年以上の歴史がある老舗和菓子店『亀屋良長』がプロデュースするブランド「Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA」

パリで2ツ星レストランのシェフパティシエを務めていた藤田怜美さんの和洋にとらわれない新しいタイプのお菓子に胸がときめきます。

人気ナンバーワンの「まろん marron」はお土産用と自分用に購入したくなること間違いなし。

“気軽”に“満足”できる「京都」がここに

なんと、今回ご紹介したスポットはすべて、『三井ガーデンホテル京都新町 別邸』を拠点として半径5kmあればまわれてしまう場所にあります。

忙しいなかで旅行日程を何日も確保するのは大変ですが、親孝行はできるうちにしておかないと!

短い日程でも、母親とふたりでコンパクトに楽しめる京都旅行。

日頃の感謝の気持ちを込めて、あなたも計画をたててみませんか?