仕事が「デキる」「デキない」を判断される5つの差

ビジネスマンにとって、同期・同僚はスタートラインが同じ。でも、どこかで差がついてしまうのは、何故なのでしょう?

「デキる」を評価するのは、会社の上司や周囲なわけで、何がどう見られて判断されているのか5つの事例から、その違いを探ってみましょう。これ、ご家庭内や日常生活にも通じることかもしれません。

 

 

01.仕事、会議、打ち合わせ…スタート時間守ってる?

社会人として必要なスキルのひとつは、何といっても時間厳守でしょう。会議、訪問、打ち合わせなど5分でも10分でも余裕をもつことで資料の見直しなどもできます。「ちょっと…」というこちらの遅れは、先方には長く感じるもの。もちろん業務上の管理にも同じことが言え、プレゼンの時間や、何時までに仕上げるべき仕事なのかなど、スケジュールを管理できるという事は、自己管理が徹底されているということで、仕事がデキると評価されやすいものです。

02.身だしなみ整頓できてる?

「人は第一印象が9割」とか、よく聞こえてくるほど、身だしなみは大事です。ただ、「おしゃれ心」も失ってはいけません。シンプルなスタイルにしても、丈やウエストの絞り具合などを研究して、自分が美しく、スマートに見えるものを選ぶようにしましょう。靴に鞄、名刺入れや時計など細部のディテールにも、シンプルだけどスマートさに注意して整えておくのも必要。身だしなみが行き届いた人は、知性を感じさせます。このような部分に、周囲は仕事が「デキる」だろうと好印象を抱くんです。

03.今日の予定・作業に優先順位つけてる?

朝、早く出社して仕事をはじめるより、効率よく仕事を進める方法。それは、まず「今日の絶対に終わらせたいこと」を考えること。そして、それを終わらせることを最優先します。やらなくてもいいことに時間を取られず、今日絶対マストなことだけに集中して仕事を進めましょう。もちろん、そのために重要な会議など忘れてはいけません。予定の優先順位も、ちゃんと自己管理・コントロールができているか、評価する側からはチェックされています。

04.仕事中についついスマホをチェックしていない?

SNSやメールの通知など、周囲には気が散るものがたくさんあります。スマホをチェックしてしまうと他のことにも気を取られて、集中してやれば30分で終わる仕事も1時間かかってしまう場合も。また、会議や商談の場で、相手の目の前でスマホをチェックする姿があまり印象よくありません。着信や通知はどうしてもあるものですし、「時間を見るくらいだから…」と思っていても、同席している人から見ると、不安・不満を感じさせたりしてしまうかもしれません。

05.かかってきた電話に出れている?

社会人としてて働き始めたばかりの頃は、 電話が鳴るたびにヒヤヒヤしたりなんてこともありますが、着信は、会社もしくはアナタに「用がある」という意味なのだから大事。気づかなかった・商談中だった、というのも仕方ないですが、急ぎの重要な連絡だったりすることもあるので、着信はスマートに逃さないでおきたいです。その場で出られなくても、すぐに返信することも忘れてはなりません。対応スピードは、電話をかけたほう、何かお願いをするほうからは、確実に評価されています。

 

時間は守りたいし、身だしなみも、通知のチェックも、自己管理も、ちょっと不安かも。いや、ちゃんとしたい! 

なんて思ったビジネスマンのアナタ。上手いこと助けてくれたりしないかなあ…なんて何かに頼る面倒くさがりなタイプじゃありませんか? もし、そうなら、北欧デザインのこんなアイテムもチェックしておくとスマートに対応できるかも。

これ、そんな問題を解決してくれるスウェーデン発の「KRONABY(クロナビー)」というコネクトウォッチです。

時間を見るため以上に、「デキる」スマート感をくれる時計

これ、スマートフォンと連動してメール通知や運動量の把握などあらゆる機能を有しながら、分針を備えた昔ながらの上質のアナログ時計の姿をした「コネクトウォッチ」なんです。
使い方は非常にシンプルで、スマートフォンアプリから、アナタのライフスタイルに合わせて機能を設定。あとはサイドにある3つのボタンで操作するだけ。アラームや重要なメールの受信などは無音の振動で本人にしかわからないようスマートに通知し、会議や商談中でも、応対相手に悪い印象を与えることを避けられます。さりげなく着信をOFFになんてこともできるので、スマホに触れることもありません。画面を見て気が散ることもなく、仕事に集中しやすくもあります。置き忘れた電話の場所を探せたり、思わぬ心配も回避できるなど、あらゆることが可能です。

クラシカルで優美な北欧時計らしいデザインは、ビジネスの場でも嫌味なく上質な印象を担保。シンプルさゆえにスマートなスタイルを演出してくれるし、オフの場に着けてもスタイリングの邪魔になることはない。電池式のバッテリーは、通常使用で2年程になるため、毎日の充電のストレスからも解放されます。まずは簡単なところから「デキる」自分であるためにテコ入れしたいと思うならば、この時計は選ぶ価値アリですよ。